Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2005年6月21日 (火)

○気になる花

職場の芝生や斜面にたぶん雑草として生えている草があって、 それが黄色い花を咲かせていてとてもきれいなのだ。 その花がなんなのか気になる。

俺は普段は花を見てきれいだと思っても、名前を知りたいとは思わないのだが、 この花は何者なのか知りたい。というのは、これ、とてもタンポポに似ている のである。誰かがタンポポって呼んでいたのだが、どうも違うような気もするし、 そうであるような気もして落ち着かない。

花は黄色でタンポポに似ている。もう種のついているものもあるが綿毛で、 これもタンポポに似ていると思う。葉は地面に放射状に広がって、のこぎり状 の大きな切れ込みがある。花の茎の途中に葉はついていない。

ここまではタンポポに似ているのだが、花の茎は長い。たぶん30cmくらいはある。 その茎は堅くて細い。途中に節がある。一本のままのものもあるが、 茎が枝分かれして、花が二つとか三つついているのもある。枝分かれしてから、 花までも距離も5か10cmはあると思う。

2005年6月23日 (木)

○定食

中華食堂で日替わり定食を食べた。今日の日替わり定食は、堅焼きそばだった。 堅焼きそばもうまいからなとか思いながら、待っていたら、焼そばにご飯が付いていた。 確かに定食にはご飯が付いているものだ。でも、ガテン系でない俺には量が多すぎる。

2005年6月26日 (日)

○一週間がはやい

うー。この一週間何も進まなかったような気がする。 切羽詰まってきたなぁ。でも、切羽詰まるとうろたえるばかりで何も出来なくなるんだよなぁ。

○職場のエアコンが解禁。

本当は7月まで使ってはいけないのだが、空梅雨だからと、 使ってもよいというお達しが出た。が、俺はまだ使ってない。

○自分の日記が面白くない。

なんでもこう面白くないのかと腹が立つ。もっと面白いことを書け。

2005年6月28日 (火)

○ざる蕎麦を食べる。

あんまりおいしくなかった。やはり、こっちではうどんが主流なのか。

○暑い、暑い。

風が吹いているんだけれど、やんだ瞬間に肌がべたつく。 食欲がないけど、腹が減る。 アイスクリームを主食にしたい。

2005年6月30日 (木)

○門前の小僧

このあいだ、ζ(ゼータ)という字がきれいに書けた。こっちに来てから最大の成果。 でも、まだξ(グザイ)はうまく書けない。それどころか、κもうまく書けない。

○抹茶カフェ

食堂で抹茶カフェというものを飲んだ。 が、それがどういうものかよくわかっていなかったので、 届いてすぐにみんな飲んでしまい、牛乳の味がすると言ったのだ。 実は氷が抹茶なのであった。そのことに気づいたときには既にミルク は飲み干していたので、濃い抹茶の味のする氷をガジガジと齧ったが、 本来の味とはかなり違った模様。


ンクをする時は、YYYYMM[abc].html#DDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/200301a.html#01">