Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2005年6月2日 (木)

○ちょっと隙をついて

Fink CommanderがKinput2をインストールしている隙をついて日記を書く。 いやあ、なんかEmacsが日本語入力をすると頻繁に落ちるので、 miというエディタでlatexの文章を書いていたら、括弧の対応がつかなくなって 苦労したので、日本語環境を整えることにしたのだ。

○よくわかる現代魔法

本を読む暇はあるらしい。その分、睡眠時間が減っているという気もする。 さて、この本の後半の廃れっぷりは素晴らしい。 やはりキャラクター小説なんだから、キャラに合わないことをやらせてまで、 ストーリーのオチをつける必要はないのではないか。 ストーリーなんてキャラについてくるオマケ。 いや逆か、ストーリーなんてキャラというオマケについてくる本体に過ぎない のだから。 ボス戦付近でもキャラを維持しているのはクリスティーナ(だっけ?もう忘れた) ただ一人ではないか。

それに、「たらい」はコンピュータの世界では「まわすもの」だろうが。 どうしてその説明がないかなぁ。

○それは高校で習った

とボスは言うのだが、全然記憶にない。 しかし、ボスが高校で習ったというのは、章末問題とかに特殊例が出ていて、 その解答の最後に「これは一般の○○でも成り立つ」とちらっと書いてある ことも含むのである。

2005年6月3日 (金)

○暇がないというのは脳内幻想か

また日記を書いているではないか。その上、今日は漫画曜日だと決めているので、 古本屋で漫画をたぶん2冊くらい買って読むであろう。

○miのtexモード

この間括弧の対応がとか書いたが、ちゃんと対応に反した入力をすると、警告音が 出ていたのであった。単におれがそれに気がつかなかっただけ。

○気力が足りない

金曜日にこの日記を書き始めたのに既に日曜日。いやぁ、もうなんと言うか。 やる気がない。あ、掃除もしなきゃならん。

2005年6月6日 (月)

○メールアドレス大公開

ここしばらく、メールアドレスを出来るだけ公開しないようにしていたのだが、 利用していた転送メールが有料になるというので、どうせ有料ならと、 スパム大歓迎メールアドレスを取得した。

なんちゃら@spamcop.netである。 どんとこい。(追記、やっぱりどんとこられてはまずいのでやめます。)

なお、スパムでないメールを送っても構いませんが、 一部の悪質なプロバイダなどからのメールはフィルタリングされて 届かない可能性があります。

2005年6月7日 (火)

○16歳のセアラが挑んだ世界最強の暗号

16歳のセアラが挑んだ世界最強の暗号【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft 】読了。

ま、まあ面白い。ともかく特許とマスコミは邪悪。 その点で、この話はハッピーエンド。 RSAの初心者向け解説書としては優れていると思う。

2005年6月10日 (金)

○梅干し

うーん、間違って高級な梅干しを買ってしまった。とてももったいなくて食べられない。

○やる気がない。そして眠い。

なんかなぁ。五月病かも。 夜は眠れず、昼は眠い。 どうしたものか。

○日記なんか書いている場合ではない。

胃が痛くなるのを覚悟してコーヒーを飲んだら胃が痛い。 それなのに、やるべきことが逃げてしまったのだ。 でもまだ他にやるべきことはたくさんあるのだが。 そのひとつは日記を書くことだというわけではないのに。


ンクをする時は、YYYYMM[abc].html#DDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/200301a.html#01">