Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2005年4月3日 (日)

○パソコンが壊れる

何度も同じようなことを書いていると思うかもしれないが、 今回は俺はミスしていない(はず)。 texのインストールをしようとして、奥村さんのページを見に行ったら、 簡易インストールというのがあったので、それをやってみた。 そして最後に再起動したら、再起動中に「disk read error」とかに なってしまったのだ。インストールは正常に終了していたし、 簡易インストールプログラムが原因だとはちょっと思えない。

まあ、それはいいのだが、いやよくないけど、実はもっとよくないことがあったのである。 というのは、仕方がないので、リカバリディスクからリカバリしようとしたのだが、 このリカバリすらもエラーで止まってしまうのであった。 もしかしたらと思って、ディスクのフォーマットをしてから、再度リカバリを試みたのだが、 それでも途中で止まってしまう。

唯一の救いは、このパソコンが俺のじゃなくて、ボスのパソコンだという点である。

○マのつく

以前に、ギャグが滑っているとか言ってしまったが済みません、負けました。 もうその量の多さに、滑っているとかいないとかはどうでもよくなりましたよ。

2005年4月7日 (木)

○階段おり

省エネのため、二、三階はエレベータを使わずに歩いて上りましょうとか、 書いてあるのだが、オレは体力がないので階段を上るのはつらい。 そこで、下りだけ階段を使うことにした。これなら、楽に省エネができる。 その上、足の筋肉も鍛えられる。

前に、高層ビルで働いていて、避難訓練の時に階段を下りるだけで、足が がくがくになってしまったものだが、普段から階段を下りる訓練をしていれば、 いざ避難というときも、速やかに逃げることが出来るだろう。

○アシスタントの職場環境

このあいだヤングガンガンにアシスタント募集のページがあったのだが、 アシスタントの条件のところに「禁煙」とか「喫煙可」とか書いてあって、 すばらしいと思ったのである。

分煙は出来ればすばらしいものだが、実際は名目だけになりがちだ。 それより前に、情報を出すことが重要である。前もって分かっていれば、 いやな人は行かないのだから、トラブルも減るはずだ。

飲食店とかも、「喫煙可」ならそうはっきりと書いてほしいよ。 そうじゃないと、国民健康法があるんだから、禁煙だと思うのは当然だし。 それで禁煙でなければ、怒ってしまうのも仕方があるまい。

というか、アシスタント募集ですばらしと思ったのは、実はそのページでは ほとんどの漫画家が「禁煙」だったからだが。 煙草の煙で原稿も汚れるしな。

2005年4月9日 (土)

○家計簿

家計簿をつけはじめた。家計簿をつけようとしたことはこれまでもある。 家計簿をつけると無駄遣いが多いことに気がついて、支出を抑えられる という効果があるはずだが、オレの場合は無駄遣いが多いことに気がついて 憂鬱になるだけで終わってしまう。

しかし、今は収入が少ないので、真面目に支出を管理しないと、まずい ことになるかもしれないと思って付け始めたわけだ。まだ一週間だが、 すでに赤字のペースかもしれない。


ンクをする時は、YYYYMM[abc].html#DDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/200301a.html#01">