Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2005年3月23日 (水)

○メモ

nsgmls(ほんとはspだけど、spじゃ検索できないから)は コンパイルできたのに使い方を忘れていたので、ここにメモしておく。 xhtmlのバリデーションに使う場合。俺用のメモなので、 動かなくても文句を言わないこと。

参考にしたページ:http://www.codestyle.org/html/tools/nsgmls-Validate.shtml

・W3CからxhtmlのDTDをダウンロードする。
・http://www.w3.org/TR/xhtml1/xhtml1.zip
・出てきたDTDディレクトリの中身をspのpubtextにおく。
・環境変数のセット
・export SGML_CATLOG_FILES=/usr/local/lib/sgml/pubtext/xml.soc
・export SP_CHARSET_FIXED=YES
・export SP_ENCODING=XML
・カタログファイル
・適当な名前でファイルを作る
・そのファイルに「CATALOG /……/pubtext/xhtml.soc」(フルパス)
・コマンドライン
・nsgmls -cカタログファイル -s -wxml
・bashならシェルスクリプト(か関数で)以下のようにするとエラー出力が標準出力に出せる。
・nsgmls -cカタログファイル -s $1 -wxml 2>&1

なんか前に使っていたときと違うような気もするが、気にしないことにしよう。 それから、ワーニングが出るが、これは前も出ていたような気がするので、 これも気にしない。

○ヤングガンガン

このあいだ、コンビにで見かけて、表紙が気に入って買ってしまった。 しかしこの表紙の娘の気合いの入った顔からは、ギャグ漫画だとは わからなかったよ。でも、「ニコイチ」とか他の漫画も結構面白い から次も買ってしまうかも。読み切りの「マジョンナ」は、 まあ、期待していなかったせいもあるが、結構面白かった。 萌えないけど。メイドがふたつ、ファミレスひとつという 偏りはあるが、まあ、嫌いじゃないからいい。

2005年3月25日 (金)

○咲いた

チューリップの花が咲いた。 白い花弁の真ん中に縦に赤い線の入った花だ。

しかし、もう片方の球根は芽は出たものの、そこで止まっている。

○先送り

もうすぐ3月も終わりだというのに、3月中にやるべきことが終わっていない。 しかも、4月からやらなければならないことが確実にあるのに。 ま、いいか。やらなくても、金が入らず、無駄に出て行くだけだからな。

2005年3月28日 (月)

○漫画

「かりん」って結構面白い。俺は顔を赤くしている女の子が好きなので、 かりんはよい。顔を赤くして牙を出している絵もいい。

○エロゲ

日曜日はつい2ちゃんのエロゲ板を見てしまった。そして、 自分の知っているゲームのスレをみて、 やはり「アトラク=ナクア」はよいなあと再確認する。 しかも、「マリみて」に例えられているではないか。 でも、俺としては違うと思うけど。

○床屋

今日は職場の床屋にかかってみた。 もしかしたら、禁煙かもしれないと思ったのだが、 待ち合い室(室じゃないけど)に吸い殻入れがあったので、 違うみたいだ。たまたま空いていたから、煙の害に合わなくて済んだが。


ンクをする時は、YYYYMM[abc].html#DDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/200301a.html#01">