Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2005年1月22日 (土)

○前から欲しかったもの

今日はとうとう前から欲しかったものを買ってしまった。 それはウォシュレット。 引っ越してトイレにコンセントがあるのに気付き、そして 近くのホームセンターでウォシュレットを売っている ことがわかってから買いたくて仕方がなかったのだが、 ついに買ってしまいました。

そして、自分で取りつけ。あ、これは簡単。というか、トイレの便座が あんな風に取り外せるなんて知らなかったよ。知っていたら、 掃除するときに外して掃除したのに。

なんかトイレが楽しいというか、これにしちゃうと立って小便をすると 機械を汚してしまう気がして、小便のときも座ってしまう。

○安心感

まあ、この間はぼかして書いたが、先日からPowerBookG4でMac OSXを 使用しているわけだが、やはり慣れないので不安感がある。そこで、 terminalを開いてunixのシェル(bash)を動かしておくと、なんとなく 安心するのである。

最初は使い方に慣れる必要があるので、土日も家に持って帰って 使っているのである。うーむ、まるで家で仕事をしているみたいではないか。 なんと仕事熱心な。

でも、家の通信環境はAirH"のカードなので、Macには繋がらない。 だからこれはwindowsマシンで書いているのだ。

2005年1月23日 (日)

○騒音の元

部屋が共鳴するような騒音の元をなんとか止められないかと、 ネットで検索していたのだが、なんと、どうもこれとかこれと同じらしい。 だって、二階だし、となりに受水タンクがあるし。 音も水っぽい。

いやあ、破裂するならちょっと見てみたい気がする。 日記のネタにもなるし。でも、この例ほど凄まじい騒音には まだなっていないので、破裂するのは少し先のようだ。

しかし俺が賃貸マンションに住むと必ず強烈な騒音に襲われるな。

2005年1月25日 (火)

○Windowsの操作を忘れる。

職場では主にPowerBook家ではWindowsというように使っているのだが、 今日は家のパソコンを使っていて、ウィンドウを閉じるのについ 左側のボタンを押しそうになっていることに気付く。 なに、キーボードで閉じろって。 そうかも。 でもmacはコントロールキーやら、オプションキーやら、アップルキーやらと コントロール系のキーが多いのでどれを押していいのか分からなくなる。 unixモードでlessやらvi(なんとemacsが入っているのに俺は無意識にviを使っていた) やらを使うから余計混乱するとも言えるが。

○strutsの使い方を忘れる。

うーむ、一年前は使っていたのに。いや、まあ、昨日の昼飯も忘れるくらいだから、 当然か。忘れたついでに、PHPにしちゃうというのも一瞬考えたが、 とりあえず、思い出す方向で検討。

2005年1月28日 (金)

○Windowsマシンのアンチウィルスソフト

去年買ったセキュリティソフトがその使用期限を迎える前に、 アップデートできなくなった。というのは、ブラウザをfirefoxにしたら、 アップデート用のアドレスからソフトをダウンロード出来なくなったからだ。 もう使用期限が切れるので、そのまま放置しようかと思う。

それに対してマックのパワーブックはアンチウィルスソフトを入れていない だけあってサクサク動くし、必要な時には毎回パスワードを聞いてくるので、 かなり安心。パスワードを聞くからというより、OSのポリシーが違うからね。

○いでじゅう

少年サンデーを読んでいるのだが、いでじゅうはなかなかラブコメでよい。 なんかこのまま最終回かという勢いだが、主人公が高2なのでもう一年 くらいは続くであろう。

2005年1月30日 (日)

○ゆたんぽ

大寒波が来るというので買った。 しかし、これ、すごくたくさんお湯が入るよ。 しかも、口までお湯を入れて使えって書いてあるし。 やかんでお湯を沸かしたのでは一回では足りず、二回でも足りず、 電気ポットに残っていたお湯を入れても足りず、最後は蛇口から出た 温水を入れた。

2005年1月31日 (月)

○大寒波

大寒波が来ると言っていたのにたいして寒くないとか言っていたら、 今この瞬間にもどんどん冷えて来ています。明日はどうなることやら。

○黒糖vs生姜

じゃなくて、黒糖生姜湯というのを買ったのだが、 これは黒糖の勝ち。生姜の味より黒糖の味が強い。

○カレー

ボスに昼飯にカレーを奢ってもらった。ボスは10倍しかないことに なっているけれど、この前頼んだら20倍を作ってくれたので、 今日も20倍でお願いしますと言って、20倍カレーを食べていた。 相変わらずだな。


ンクをする時は、YYYYMM[abc].html#DDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/200301a.html#01">