Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2004年11月22日 (月)

○明治天皇(ドナルド・キーン)

明治天皇 下【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft 】読了。

図書館で借りた本。いやあ、面白かった。 ところで、突撃を命じるしか能がなかった乃木希典が、 どうして教育者としては優れていると評価されたんだろう。 とか、日本と朝鮮との関係はまあなんとも複雑であるなとか。

これはやはり同じ作者の昭和天皇も読まなければならないだろうなあ。

2004年11月23日 (火)

○すべては卵から始まる(西田宏記)

すべては卵から始まる【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft 】読了。

図書館で借りた本。岩波科学ライブラリー。発生についての一般向きの本は 何を読んでも面白いが、これも面白かった。

○DNA人類進化学(宝来聡)

DNA人類進化学【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft 】読了。

ミトコンドリアDNAによる日本人を中心とした人間の系統分類の話。 まあまあ面白い。へー、縄文時代の人骨からもDNAが取れるんだなぁ。

○なんか読んでいるうちに怒ってきた本

悪いことを書く時は、書名を挙げないことにしたのを寸前で思い出した。

岩波科学ライブラリーの一冊なのだが、最初はなかなか現実を肯定的に捉えて、 若者に希望を持たせるような意見の本だと思ったのだが、最後の章で、 どういうわけかこの作者は実際にはそんな立場の人間は存在しないはずなのに、 そういう人間を仮に作って、その人間をメチャクチャにこき下ろすのである。 なんでかなぁ。仮にそんな人間がいたとしても、研究者としては存在しないも 同然なんだから、有害だとは思えないのだが。

やはり何か裏があって、ひも付きの研究で結果を捏造したとかそういうことを 言われたのではないか。そうでもなければここまで悪く言う理由がないと思うのだが。

2004年11月28日 (日)

○万物理論(グレッグ・イーガン)

万物理論【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft 】読了。

自分で買った本。確かに未来社会の様子とか、恋愛とか、その他いろいろ 良いところがあって、途中まではいいなと思いながら読んでいたのだが、 俺にはどうしてもこの作品の中心となっているアイデアというか、 そもそもは現実にそんなことをいう人もいる訳で、 イーガンはその考えを更に論理的に飛躍させているのだが、 そこがどうしても好きになれないのだ。 もともとの考えも飛躍も。

たぶんイーガンもそんな馬鹿なことはないと思っているのではないかとは 思うのだが、それでもやはりこういう考え方はナチや日本の「うちの民族が 一番優れている」というような考え方とどこか近いような気がして 好きになれないのである。 ありえないことを書くのがSFだとも言えるが、 そんな馬鹿なことを……というように笑えないこともあるのだ。

っていうか、エピローグで言っているあることは、 この作品世界ではありえないと思うのは俺だけか。


ンクをする時は、YYYYMM[abc].html#DDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/200301a.html#01">