Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2004年9月21日 (火)

○暑いのか

どうもまだ暑いような気がする。確か一度涼しくなったと思ったのだが、 もしかしたらまだ暑いのだろうか。 それとも俺の体調がおかしくて暑いと感じているだけなのだろうか。 それともノートパソコンの発熱で部屋が暑いだけなのだろうか。

○日記

SF系日記更新時刻がお亡くなりになっていることにようやく気付き、 細井さんの日記から復活しそうもないと、似非ものに切り替える。

○某ゲーム

先日エンディングを見たゲーム、いつの間にか二周目を始めていた。 しかしここで気がついた。 二周めにはどうやってまだ捕獲していないモンスターを見分けたらよいのだろうか。

2004年9月22日 (水)

○カーボンナノチューブの挑戦(飯島澄男)

カーボンナノチューブの挑戦【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft 】読了。

図書館で借りた本。 おお、俺はカーボンナノチューブっていうのはC60 を引き伸ばしたものだって思ってたから、 これを読むまではいろいろな太さがあるとは知らなかった。 竹かごとかの例を出して説明していて分かりやすい。

2004年9月23日 (木)

○匣の中(乾くるみ)

匣の中【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft 】読了。

図書館で借りた本。 カバーの折り返しに、竹本健治の「匣の中の失楽」 を先に読めと書いてあったにもかかわらず、無視してこっちから読んでしまった。 だって図書館で適当に借りた本だもの返しに行くのも、 「匣の中の失楽」を別に借りるのも面倒だったから。 それに「新本格では作者の言うことを信じてはいけない」 というようなことを聞いたような気がするので。

いや面白かった。しかしミステリの感想を書くのは難しいな。 ネタバレすると怒られるからな。しかしこの本は、 というか俺の考えでは新本格だって 別にネタバレしてもつまらなくなるということはないと思うのだが。

たぶんこれはネタバレではないと思うのだが、 最終的には否定される推理でも、 もっともらしいことを次々に並べ立てるのを 読むということに快感があると思うのである。

○ゴミ

月木が祝日だとゴミ出しがかなり困るのである。

2004年9月24日 (金)

○医者に行く

今日は通院の日。で、待合室にいたらモーニングショーだかワイドショーだか をやっていて、無視して本を読んでいたのだがつい話が耳に入ってしまい、 魂を穢された気がした。

この手のアレは殺人事件だろうが、浮気だろうが、 「下衆の勘繰り」と呼ぶにふさわしいものである。 それが事実と一致していないということではなく、 その態度というか心理というかそういうものが実に厭らしい。 人間の裸体なんかより余程猥褻だと俺は思うよ。

いや、でもそれが人間の本質だという気もする。 こういうワイドショーで興味本位にコメントする連中も、 ワイドショーを楽しんでみる連中も人間的だ。

2004年9月25日 (土)

○惑星オネイロスの伝説(川又千秋)

惑星オネイロスの伝説【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft 】読了。

SF大会で買った古本。つまらないわけではないのだけれど、 この長さでは物足りないという気がする。

2004年9月27日 (月)

○雨の日はよく眠れる

昨日は日記を書く前にちょっとネットを一巡しようと思ったら、 なんか通信状態が悪くて切れてしまったので、そのまま日記も書かず。

今日は雨が降っていたのでその音を聞いていたら眠くなってしまって寝ていた。

2004年9月29日 (水)

○匣の中の失楽(竹本健治)

匣の中の失楽【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft 】読了。

順番が逆になったが読んだ。確かに面白い。 ただ俺はどんなミステリでも動機を推理する部分を 読むとこじつけにしか思えなくなってくるので、その点が弱いかな。

○なぜチンパンジーはエイズにならないか(土居洋文)

なぜチンパンジーはエイズにならないか【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft 】読了。

なかなか詳しくてなかなかやさしいという本で面白く読んだのだが、 読み終わったら中身がすっかり頭から抜けてしまった。

2004年9月30日 (木)

○むいてません

スーパーで食料の仕入れを済ませたあと、 なにかおやつでも買おうかなと思って見たら、 甘栗を売っていたので買ったのであった。 その甘栗はアルミパックに入っていたので、 「甘栗剥いちゃいました」の類似品だと思って買ったのだが、 なんと剥いてないのであった。

だからといって普通の甘栗ではなく、栗の皮に切れ目が入っているのだ。 この切れ目が入っているだけですごく食べやすいかというと、 まあないよりはいいけどすごく食べやすいとは言えないような気がするのである。

○起きられない

朝、すごく体がだるくて起きる気がしなくてずるずると寝ていたのだが、 ふとトイレに行きたくなったら、何の問題もなくすっと起きてしまった。 気力がなかっただけか。


ンクをする時は、YYYYMM[abc].html#DDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/200301a.html#01">