Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2004年9月11日 (土)

○ゲーム

エンディング後、やたら強いボスとかと戦っていたが、次々と倒して なんかイベントがなくなったのに、まだ行けない場所とか見ていないCGがあるので、 とうとう攻略サイトを覗いてみる。

あー。ソレのことなんて少しも考えいなかったよ。 しかもトゥルーエンドはまだ見ていないらしい。遠い。 とりあえず、ボスはみんな倒したらしい。それだけが救いだ。

○名簿禁止

8月14日の日記で東京都教育委員会の「男女混合名簿禁止」 について、常識的なことを書いてしまったが、 これはSFファンとしてあるまじき行為であった。 深く反省する次第である。

というのは、文字どおりにとれば「名簿禁止」なのである。 名簿がないと困ると思うかも知れないが、名簿なしも可能であると思う。 その方法は別に俺が新しく考えたわけではなく、 夏休みのラジオ体操スタンプ方式にすればよいということである。 出席の管理はこれで可能なわけである。

じゃあ成績なんかはどうするかというと、 スタンプ帳を紙ではなく、ICカードにして暗号や署名といった技術を 使用すればよいのだ。 教師の元には生徒の情報はなく、生徒は自分の情報しか持たない。 書き込みは教師しか出来ないが、コピー防止機能を使って、 教師は生徒の情報をICカードから取り出すことができないようにする。 教師の元に複数の生徒の情報があるとそこに順番が出来るからである。

どうよ、これ。名簿が流出する心配もないよ。

教師が生徒の評価を書き込む時は生徒からICカードを借りなければならないから、 減点を書き込む時には生徒が嫌がるだろう。だから、減点方式ではなく、 加点方式で評価を書き込むようにすればよい。

あっ、生徒がICカードをなくしたら困るな。いっそ体内に埋めこむか。

2004年9月12日 (日)

○体重

体重って寝てる間に減るんだな。 ということは、寝ているだけで痩せるダイエット法というのもありだな。 しかしただ寝ているだけではダイエット本を売る時のアピールに乏しい。 そこで寝ている間に効果的に痩せるには、やはり寝ながら体を動かしたり、 汗を流すのが一番。それなら、うなされて寝汗をかけばよい。 「寝ながら痩せる悪夢ダイエット」というのはどうだ。

2004年9月13日 (月)

○ゲーム

ようやく「とぅるーえんど」。しかしCG二枚とボス戦二つ逃していたことが判明。 ボス戦なんてクリア後に行けるからと後回しにしていたら、クリア後に行くの忘れて、 ダンジョンが消えたよ。

2ちゃんの攻略スレを読んでいたら、ロッキー(男)ヒロイン説が出ていた。 でもやおいの方は萌えないだろうなぁ、ロッキーじゃあ。

2004年9月15日 (水)

○図説 世界文化史大系 ヨーロッパ中世

図説 世界文化史大系 ヨーロッパ中世読了。ISBNなし。角川書店

ようやく読み終わった。いやぁ写真が多くて実に見ていて楽しい本だったが、 なぜか読んでいると眠くなるのでなかなか続けて読めなかったのである。

小説の資料として読んだのだが、実に役に立った。 つまり、小説が成立しないということがわかった。 この本を読むまでは、俺の書いている中世はもちろん本物の中世とは違うが、 まあ、蟹とカニカマくらい似ていればいいだろうと思っていたのだが、 どうも蟹と魚肉ソーセージ程にも似ていないようである。

しかし、この本、さすが昭和34年発行だけあって、ちゃんと製本されていて、 開くページによっては糸が見える。と思ったが、先日読んだ「手製本を楽しむ」の 「本綴じ」だったら、糸の見え方はこうではないはずであり、 綴じ方だけでもいろいろあるのだなあとか思う。布表紙なので図書館のあれ、 えーとブッカーだっけ、がついていない。 そのせいか背表紙の上の部分の布が少し痛んでいる。

いやしかし楽しかった。

2004年9月18日 (土)

○王家の風日(宮城谷昌光)

王家の風日(ISBN4-16-319930)読了。

これは宮城谷昌光の最初の作品なのかな。 ちょっと他の作品と感じが違って読みにくいところがあった。 でもまあ途中からは面白く読めたのだけれど。

2004年9月19日 (日)

○やる気がしない

基本的に俺はやる気のない人間で、 ごくまれにちょっとだけやる気を出したりするのだが、 やる気のない時には人に会ったりもしないので、 他人の印象としてはそれ程やる気がないようには見えないらしい。

今日なんて眠るでもなく、ふとんの上でごろごろして過ごしたからな。

2004年9月20日 (月)

○ベルトの穴が一つ戻った。

ここ数年腹が出てきて、ベルトの穴が二つ分も外側になっていたのだが、 なんとか一つ戻ってそこで安定しているようである。 あれ、ベルトって特に劣化しないから何年でも使いつづけるよね。

とはいえ、まだぼよんと腹が出っ張っている。 これ以上絞るには何かスポーツをやらないとだめかなぁ。


ンクをする時は、YYYYMM[abc].html#DDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/200301a.html#01">