Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

2004年9月2日 (木)

○ゲームクリア

ひー、二、三日で終ると思ったのに一週間かかってしまった。 ランスシリーズは2からずっとやっているが、やっぱりマリアはいい。 マジックもいい。新キャラでは蟲使いのカロリアがよい。 いやシィルちゃんがよいのは当然として。 スタッフロール横のコントもよいし、エンディングの幌牛車もよい。

3が「リーザス陥落」で6が「ゼス崩壊」ということはこのあとは「ヘルマン凍結」 とか「Japan沈没」とかが控えていそうな。

キザおじさんが出て来なかったのはちょっと残念。

○ゲームダイエット

だんだん一日二食になってきたせいか体重が少し減った。ゾロ目。

○介子推(宮城谷昌光)

介子推【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft 】読了。

昨日の夜、ゲームを切り上げて寝ようとしたのだが、なんか興奮していて眠れず、 図書館で借りて来てあった介子推を読んでいたら朝方になってしまった。

読んでいる時は面白かったけれど、もうひとつ分からない。 これはやはり重耳も読まなければならないのだろうな。

2004年9月4日 (土)

○おまけゲーム

ゲームのおまけにゲームがついていたのを忘れていた。 なんというかラーメンライスというかうどん定食というかそんな感じだが、 このゲームも結構面白いのであった。 本編は声なしなのに、おまけゲームは声ありでウルトラシリーズのパロディの 魔法少女もの。

しかもおまけじゃなくて本編もクリア後ののプレイも可能だったのでやってみると これも面白いので、 いつまでもゲームが終らないのであった。

2004年9月5日 (日)

○アイデアがひらめいた。

もうずーっと前から(時々)考えていたあることについて、 なんとなく打開策が分かったような気がする。 すごく単純なことなので、それゆえに正しいという予感がする。 どうしてこんなことに気付かなかったのか。

と思ったが少し考えてみたら違うかも。だめじゃん。

○納豆

前回いつもと違う納豆を買ってみたら前より旨かった気がしたので、 今度もそれを買おうとスーパーの納豆売り場に行ったら、 以前買っていた納豆が安売りしていたのでそっちを買ってしまう。

2004年9月6日 (月)

○慌てて本を読む

明日返却日なのに読み終わっていない本が四冊もある。 一冊は読まずに返すことにし、一冊はぱらぱらっと読んだのだが、 例え延長しても読み終わりそうにないので返すことにし、 一冊はノートを取りながら読んでいたらまだ10pくらいしか読めていないが、 よい本なので買うことにしたが、bk1で注文したら1〜3週間になっていたので、 延長することにし、最後の一冊は今日頑張って読んだら三分の一くらいまで来たので、 このまま頑張って読むが、読み終わらなかったら延長だな。

その最後の本が「図説 世界文化史大系 ヨーロッパ中世」という本なのだが、 これ図というか写真が素晴らしい。ゲルマンやケルトの文様やら教会の ステンドグラスやら、もううっかりすると本文を読むのをやめて、 図とその解説ばかり見ていたりするのである。

2004年9月7日 (火)

○ほのぼの写真集

図書館で動物の写真集を借りて来てぼーっと眺める。 ここまで書いてまたぼーっとしてしまった。

新・小さい生命【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft 】である。

2004年9月8日 (水)

○新・小さい生命(佐々木崑)

新・小さい生命【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft 】読了。

写真集だから読了というほどのことでもないが。どの写真も素晴らしい。 特に素晴らしいのは卵を抱いたムカデの写真。オレは虫は嫌いな方ではないが、 さすがにムカデは好きではない。ところがこの写真の母ムカデは実に美しいのだ。 それ以外にもサソリやゴキブリなどの美しい写真が一杯。

というわけでこの写真集は虫の嫌いな人には勧められない。 いや、見ると虫が好きになるかも知れないけどね。

2004年9月9日 (木)

○しつこくも

しつこくもまた抜き打ちテストのパラドックス について書いたのでパラドックスやパズルが好きな人は暇だったら見てみてください。

2004年9月10日 (金)

○勘違いをしていた

子供の頃、本が好きで、大きくなったら本を作りたいと思っていた。 それで道楽で小説を書くようになった訳だが、 これが勘違いかも知れないと思うようになった。

手製本を楽しむ【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft 】を読んだからである。 そうだよ、字を見てもわかるように本を作るのは製本なのである。 俺の本当にやりたかったことはこれだ。


ンクをする時は、YYYYMM[abc].html#DDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/200301a.html#01">