Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.4

Feb.11,2004 (Wed)

●紀元節

根拠はないが、神武天皇の即位した日らしい。 根拠はないが、大日本帝国憲法の発布された日かもしれない。 根拠はないが、日本国憲法の停止された日かもしれない。

Feb.12,2004 (Thu)

●日本語の磨きかた(林望)

日本語の磨きかた【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft 】読了。

ブックオフで購入したもの。この本に書かれているのは、

  • 若者言葉をどうこういっても仕方がない。
  • でもこの本に書く、それはネタにしているだけ。
  • 子供にちゃんとした外国語を身につけさせるには、
  • ちゃんとした日本語を身につけさせること。 それには、武家か公家の家に生まれることが重要である。
  • 学習院女子部では「ごきげんよう」と挨拶する。

ためになるなぁ。

もっとも学習院では「ありがとう」という代わりに「おそれいります」というと 書いてあったが、オレの理性ではどう考えても (ありがとうという意味での)「すみません」の代わりに「おそれいります」だろう。 つまり、相手を敬うという態度としては「すみません」も「おそれいります」も同じ 態度を表しているわけで、「ありがとう」は態度が違うわけですよ。 どうしてそういうことを書かないかなぁ。

最近の日本語では誰が言い出したのか「ご苦労さま」 というのは相手を見下しているから良くないので、代わりに「お疲れさま」という のがよいというのだが、オレの理性がオレに告げるところでは、「ご苦労さま」も 「お疲れさま」も同じようにねぎらいの言葉であろうよ。もっとも敬語の世界では、 目上の人に対して、このようなことを言うという状況が存在しえないので、 対応する敬語がないのである。 逆に、これも誰が言い出したのか、「日本人は感謝しているとこを告げるときに、 謝罪する」とかいうことがあって、そのせいか、最近は「すみません」と言わずに、 「ありがとう」というのだが、これもオレの理性が告げるところによると、 変なのである。つまり、敬語の世界では目上の人になにかをしてもらった場合は、 感謝するどころか、おそれいるのが正しい態度であって、その場合は、 「おそれいります」でも「すみません」でも正しい敬語であろうよ。 一方、目下の人になにかしてもらった場合は、「ありがとう」でよい気がするのである。あるいは、「すみません」というのは「ありがとう」というよりもずっと感謝の気持ちが大きいということを示しているのかも知れない。

あと、最近気づいたのだが、会社のトイレで人と会ったときに、「お疲れさま」という のが流行っているのか? オレは最初言われたとき、冗談を言われたのかと思ったよ。 まるで、便秘の揚げ句に固くて大きな大便を出した後みたいじゃないか。

以上もまあ、日記のネタだわな。

Feb.13,2004 (Fri)

●昼寝

なんかだるくて昼寝してしまった。 起きてから、もしやかぜか? と思って熱を計ってみたが、とりあえず平熱であった。 引きこもってるとかぜひかないもんだな。

しかし、昨日の日記もなんかヘンで、やや失調気味ではあるな。

Feb.14,2004 (Sat)

●何の日だっけ?

今日は何か大切な日のような気がしたけど、何の日だっけ?と思い、 ようやく、そうだ確定申告の日だと思い出した。もう書類は出来ているので、 封筒を買ってきて送るだけかと思ったら、控えに消しゴムをかけていなかった。 消しゴムをかけてから、封筒に入れて、ポストに投函しようとした瞬間、 あれ、確定申告って15日じゃなかったっけと思ったが、どうせ郵送だから、 税務署が受け取るのは16日だろうとそのまま投函しようとしたら、 ポストの入り口が小さすぎて入らない。 ええい、と半分まげながら無理やり入れてしまう。

それから、やっぱり今日は何の日だっけ? と考え直して、 そうだ、風俗とか行くと、お姉さんから何か貰える日かも知れないと思って 行こうかなとも思ったのだが、お金を下ろしていなかったので面倒になり、 もしかしたら、レンタルビデオでアダルトDVDを借りると 何かくれるかも知れないと借りに行ったが、何もくれなかったけれど、 店員さんが何か幸せそうにしていたので、 きっとオレは店員さんをしあわせにするようなことをしたに違いないのだ。 うん、いいことをしたあとは気持ちがいいもんだな。

Feb.15,2004 (Sun)

●美濃牛(殊能将之)

美濃牛【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft 】読了。

最近はどうもミステリばかり読んでいるような気がする。 ちなみにこれも傑作。 ミステリとしてというよりも小説として傑作。 おお、ミステリはネタばれを避けるためという理由で、感想を短くできるのがよいな。 ちなみに探偵はよいキャラだ。 ヒロインは可愛くないが、 可愛くないように意図して書かれているので文句のつけようもない。 料理はうまそう。

Feb.16,2004 (Mon)

●だらだら

一日、だらだらして過ごす。

朝、ふとんの中で起きたくないなぁとか考えていたとき、 ふと昨日読んだ美濃牛のことで一ヶ所疑問点が出てきて、 それを考えていたらもう一ヶ所疑問が出てきてしまい、 読み直さなければならないかなと思ったが、長いのでちょっとためらい、 それよりも「黒い仏」を読んだ方がいいかもと思い、買ってくる。

でも基本的に今日は鬱気味に過ごす。

Feb.17,2004 (Tue)

●黒い仏(殊能将之)

黒い仏【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft 】読了。

こういう話だったのか、確かに問題作だわな。 つーか、すべての道はクトゥルーに通ずというかんじ。

ま、美濃牛は再読しなくても大丈夫そうだ。

それとは関係ないが、日本のラグクラフト(かどうかは知らないが、 シェアドワールド展開中らしい)清涼院流水を読もうと決心する。

Feb.18,2004 (Wed)

●ジョーカー(清涼院流水)

ジョーカー清【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft 】読了。 ジョーカー涼【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft 】読了。

コズミック流→ジョーカー清→ジョーカー涼→コズミック水の順で読むとよいと 書かれていたのだが、ここはあえて無視して、ジョーカー清→ジョーカー涼と読む。 これで正解だったと思う。たぶん4冊読む気力はなかったであろう。 2冊で十分ですよ。

そして、ジョーカー清を読みながら風呂に入っていたのだが、 そこで突然わかってしまったのである。 半分くらい読んだだけですっかりわかってしまったのだよ。 オレって天才かも。

JDC(日本探偵倶楽部)は戦隊ヒーローものだ!

Feb.19,2004 (Thu)

●どんどんだらける

朝起きられなくなってきた。

「SFが読みたい!」を読むが、読んでない本ばかりである。 それだけでなく、そこに書いてあることを読んでも、 読みたくならないというのは困ったものである。 年を取ると冒険心がなくなって、安全な、 つまり面白いことが保証されている本しか読みたくなくなるのだな。

といいつつ昨日は清涼院流水を読んだりしてしまったわけだが。

よし、とりあえず「サウンドトラック」は読もう。 それから「ねじの回転」も読もう。 その後のことはそのあとで考えよう。

Feb.20,2004 (Fri)

●酒を飲まなくなった。

なぜかというと、昼間だらけているからである。

夜になってあわてて、小説を書かねばなぁという気になるので、 夜酒が飲めないのである。

といいつつ、デビューとは無関係な SF創作講座用の原稿を書いていたりするのも問題だ。


ンクをする時は、YYYYMM[abc].html#DDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/200301a.html#01">