Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.3.beta17

○月×日

左手でゲーム

最近、右手のガングリゴンとかいうやつがまた発達してきたので、 目鼻が出てこないうちに対処しようと、マッサージをしたりしたが、 それよりゲームをするときに右手を使わない方がよいのではないかと、 左手でマウスを使ってゲームする。

左手でやると新鮮。ということはなく、使いにくいだけであった。

子産読了。

職場で昼休みに読む文庫本が切れたので近くの本屋に行ったら、 子産が平積みで売っていたので購入し、今日読み終わった。

宮城谷昌光の本は他には「晏子」しか読んでいないので、他の作品も 少しずつ読みたい。

眠れないと困るので、酒を飲んで寝ているのだが、そろそろ寒くなって きたので、ビールを飲んで寝るとりうまち痛が出る可能性があると気付き、 ビールはやめようと、焼酎を買ってみた。

前に焼酎を飲んだときは、どうもうまくなくてすぐに止めてしまった のだが、数ヶ月前に飲み屋で焼酎のロックを飲んだときは、結構おいしく 飲めたので焼酎が飲めるようになったのかもと思ったのだが、買ってきた 焼酎をお湯割にして飲んだら、やはりおいしくない。

というわけで、今日はお湯割はやめて、ストレート+ミネラルウォーターの チェイサーで飲んでみようと思う。いや、ロックにしないのは氷を作ったり、 買っておいたりするのが面倒だから。

しかし、この間ネットで見た記事では、処方箋なしで買える睡眠薬がある ということだったので、薬局で聞いてみるのも手だなと思う。酒の匂いは 悪い虫を呼び寄せるからな。

男性化している。

仕事が忙しいことの副作用として不眠以外に男性化が起こっているようだ。 あと一ヶ月ちょっと耐えていればそれだけで仕事は終わるのに、うっかり すると余計なことを言いそうになる。ここでオレが改善案を出したところで、 それは本質的な改善にはならないし、うっかり文句を言ってしまって、 その文句に対して対応して改善されたりすると、延長してくれとか言われた 時に断りにくくなるからな。

このシステムに関しては最善の対応は可能な限り速やかに手を引くことで あって、それはオレにとってそうであるだけでなく、会社にとってもそう なので、部分的な改善はいっそう泥沼に沈むだけなのだ。 もちろん最初から作りなおすというなら、賛成するけどね。 参加はしないけど。

とにかく耐えるのだ。雌伏千年。

○月×日

「青の炎」読了。

 青の炎【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

 貴志祐介は「黒い家」が面白かったので、時々読んでいるのだ。 なんといっても「天使の囀り」は傑作。というわけで、これも青春小説かぁ とか思いながら読んでみたのだが、やはりうまい。

 ま、作者とオレの年齢が近いせいか、主人公が優等生という設定のせいか、 最近の若者というよりも高校時代のオレという感じで感情移入しまくり のせいもあるが。

 映画化されたようだが、こんなに頭のよい青年に見る人は感情移入できる のだろうか? もっとも、作者もオレと同じくらいの年代なだけあって、 あたまがいい高校生も所詮は高校生というあたりもうまく書かれていて、 天才という感じではないのだけれど。

 それはさておき、福原紀子はいい。いや、こういう女性は男性の書く 理想化された女性だという意見もわかるけど、でもやっぱりいいし、実際に いそうな気がする。しかし、このラストでは福原紀子がもうひとつうまく 活きていないのが残念。じゃあどうしろと言われても困るけれど。

変態について。

 子供の頃からずっと不思議に思っていることがあって、それは昆虫は なぜ変態するのか? ということであった。この間、  モンシロチョウ【 bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft 】 という本を読んで、その本には そのことは書かれていなかったのだが、読み終わった後で、この疑問を 思い出して、しばらく考えていたのだが、ついにオレなりの理解が 得られた。

 つまり、いや、やっぱりネタとして使えそうなので以後削除。

 やはり焼酎はお湯割よりストレートの方が飲みやすかった。 飲みやすかった分だけ飲み過ぎて、悪酔いした。翌日は胃がむかつくし、 むかつかなくなったら痛みだすし。

 だいたい、ストレスだけでも胃に悪いのに酒を飲むとはどういうことか。

java

 今の仕事でjavaを使っているのだが、メソッドでなんでもかんでも throws Exception と書いてしまうやつらがいて困る。Exception の 扱いは java の数少ない長所なのに〜。

 そんなことするなら、オレだってすべてのローカル変数を Object と宣言してやるぞ。あ、それじゃメソッドが呼び出せないや。 コンパイラーのバカヤロー。


ンクをする時は、YYYYMM[abc].html#DDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/200301a.html#01">