Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.3.beta17

2003.7.24 (木)

ライトノベル文法

 しばらく小説を書かなかったリハビリとして、この間50枚ほどの原稿を 紙から打ち込んだのだが、やはりデビューするためには、長編を書かねば ならんということで、とはいえ、500枚をいきなり書くのは無理なので、 300枚くらいの作品を書こうと思った。

 しかし、300枚といえばライトノベルの長さなのだ。ライトノベルは 以前はろくに読んでいなかったし、読んでも文章が気になって楽しめな かったのだが、ここ数年で私は修行を積んだのだ。

 小林めぐみも相当読んだし、なんと、今は銀英伝を読んでいるのだ。 それどころか、この間は「撲殺天使ドクロちゃん」というライトノベル の中でも最右翼(か最左翼)ともいうべき作品までちゃんと楽しんで 読んだのである。

 だいたい、オレはプログラマーとしてもいろいろな言語に手を出すのが 好きなタイプであって、新しい言語でプログラムを組むのは楽しいのである。

 ライトノベルもそれと同じように、ライトノベル文法というのがあって それに従って書けばよいわけである。もちろん、ライトノベルと言っても いろいろあるのだが、「美少女」「語尾」「戦闘」というこれまでオレが 書いてこなかった題材を入れてみた。もちろん、「萌え」狙いである。 会話と改行もふだんよりずっと大目に入ってます。

 これが書いていて楽しいんだ。いや、初めてライトノベルを読んだときも、 「書いている人は楽しいんだろうけど……」とか思ったが、自分で、 ライトノベル文法(と思うもの)に従って書いてみると、これが楽しい。

 意外にもというか当然にもというか、文体はこの日記文体にちかい形 になっている。それで書きやすいというのもあるのだな。

 ここ数年で気付いたことに、小説においては「逸脱」が重要だという ことがある。そして、ライトノベル文法においては、いくらでも「逸脱」 ができるのである。川又先生のおっしゃっていた「小説=水割り論」 というのもこのことではないかと思えるのである。

 つまり、ライトノベルの中には小説の本質に通じるものがあるのだ。


ンクをする時は、YYYYMM[abc].html#DDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/200301a.html#01">