Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.3.beta17

2003.3.21 (金)

耳栓購入

インターネットで業務用の耳栓を買う。

とにかく俺は音が気になるのだ。音楽でもかければよいと思うかもしれないが、 高校受験の時に、音楽をかけていると集中できないということがわかり、 その後も何度か音楽をかけたことがあるのだが、いつかけても騒音があるのと 同じように集中できないのだ。

この間よんだピープルウェアにも、音楽を聞きながら作業をすると 創造性が失われると書かれていたし。

で、これまでもイアーウィスパーなどを使ったりしたこともあるのだが、 どうもそんなに効かないような気がしてならない。特に、耳栓は人間の 声が聞こえるようになっているのが問題で、俺が一番気になるのは人間の 声なのである。

業務用の耳栓は安かったので、まとめ買い。ついでに、防音用のイヤーマフ も注文したのだが、これは在庫切れで遅れるとこのと。

今日は耳栓だけが到着。さっそく使ってみると、うーん、イヤーウィスパー よりは効果がある感じだが、まだ十分ではない。イヤーマフとの併用に期待。

2003.3.22 (土)

やる気のない歯医者

先週の金曜に歯医者に行き、今日が2回めなのだが、 ここはまあ虫歯になっているわけじゃないから、このままでも大丈夫でしょう とかいう感じで治療が終了してしまった。

なんかやる気が感じられないというか。

でも、商売熱心過ぎて手を入れなくてもいいとこまで治療しちゃうような歯医者 よりはずっといいけどね。

ライブに行けなかった。

nDiaryの三分割月別ファイルのインデックスを作成するというプラグインを この間からいじっていて、rubyUnitの使い方も分かったし、ちゃっちゃと 作っちまおうと思ってから、4時間後、考え方が間違っていたことに気づく。

つーか、今日は猫井さんのライブの日で、「いけるかも〜」とかメールに 返事していたのだが、気がついた時には猫井さんの出番が終わっている時間であった。

でも、nDiaryのこの修正をしてしまわないと気になって、毎日日記を書くことが できないのだ。そして、毎日日記を書かないと、毎日小説を書くことも難しいのだ。 だから、今はこれを優先させてくれ。

2003.3.23 (日)

オリジナル蘭

今日は同人誌即売会で、阪上さんから「でならひ草子」と「ゆきのまち」を 持ってくるように言われていたのだが、nDiaryのインデックスを修正したいので、 さっと行って、さっと帰ってくる。

なんか、カッパ亭とかも見かけなかったし。でも「嫌煙家III」と「嫌煙家IV」を 購入。このシリーズ、大人気ですな。

nDiary

旬別インデックス。とりあえず動くようになったので、出力を見てみたら、 なんかかっこ悪い。で、おおそうだ、旬も三つ、月の英字省略形も三文字 と気づき、それまで作っていた部分も柔軟性を考えていたので、うりゃっと 配列を作成してちょっとメソッドを修正したら、なんとか見栄えのするものが できた。いや、ホントは、文字の間をあけない方が見栄えはよいのだが、 それだと、一文字ずつリンク先が違うとは気づかないだろうから。

どうでしょうか、この過去日記へのリンク部分。 まだ、スタイルシートに手を加えていないのでもうひとつですが。

ちなみにテーブル対応版はまだつくっていないが、作るのはすぐである。 (自分が使わないからつくらないけど)

ああ、そういえば、この旬別インデックスにしてから nDiaryの処理が目に見えて遅くなったような気がする。 いや、気のせい、気のせい。

でもちょっと気になるので、手抜きで同じファイルに入れちゃったのを require したらキレイで少し速くなるかもと思ってやってみたら、動かなくなった。 置き場所を変えてみるが動かない。

あきらめて元に戻す。

2003.3.24 (月)

nDiary旬別インデックス

昨日は結局日記を書いた後も旬別インデックスをいじってしまった。 requireもできた。

やっぱりテーブル形式も対応したいし、それよりも全部ユーザーが指定できる というのも可能にしたいような気もするし。

また、RDドキュメントも書かねば、Knuth(関係ないけど)の 文芸的プログラミングを読んだ甲斐がないというもの。

しかし、今日は何もする時間がないので、出力フォーマットをちょっと変更する だけにしよう。

うー、plug=のオプション長すぎ

2003.3.25 (火)

仕事

仕事はなんか臨戦態勢に入ったらしい。

要するに、あと一ヶ月最終退出を続ければ、とりあえずひと段落する ということである。

もちろん、その後もバグ修正は続くのだが。

2003.3.26 (水)

かなり駄目

うー、やっぱかなり気力が足りない。

2003.3.27 (木)

自分のユーモアに自信が持てない。

何を言っても(書いても)、とげとげしい気がしてしかたがない。

仕事のしすぎだな。それも希望のない仕事のしすぎ。

2003.3.28 (金)

キレる

ここのところ、切れかかっていましたが、とうとうキレました。

で、髪を切りました。

床屋で、スポーツ刈りにしてくれと言ったら、「スポーツ刈り風ですか?」 とか聞き返されて、結局スポーツ刈り風にする。っていうかあんまりスポーツ刈り 風でもないような気がするんだけど〜。これでいいのか。

ま、スポーツ刈りだと兵隊さん風になってしまうので、このご時世それは避けたい という気もしたので。

残業しないでプンプンして床屋に行ったのであった。 まだ、気が晴れないので、フェイスマッサージも頼んでみる。

ま、もう残業はしないことにしたので、小説が書ける。 それはめでたいことじゃ。

2003.3.29 (土)

防音イヤーマフ到着

射撃訓練の時に耳につけるようなやつ。

これをつけると、ノートパソコンのファン音が聞こえなくなる。 先に到着した、耳栓も最初に思ったよりも効果があって、 耳にちゃんと入れると、スポンジ状のものが膨らむにつれて、 すーっと音が減っていくのが分かる。

で、両方合わせると、全然音がしない。 かというとそうでもなく、頭の動きにつれてワイヤーが襟にすれる 音がしたりする。でも、パソコンのファンの音も冷蔵庫の音もエアコン の音もしない。というか、無音時の耳鳴りがする。

確証はないけど、今聞こえている耳鳴りのような音は、 耳に入る音が少ないために感じているのだと思う。 キーンという高い音の気がするが特に不快ではない。 というか、イヤーマフと耳栓を取ればすぐに消えるし。

アイドロイド購入

わーい、ドクターアダーだ! 前号と今号しか読んでないけど、やはりこの雑誌強烈。 高いけど。

しかし、眼が動くというのはすごいなぁ。 つまり、人形の瞳の位置を手動で動かせるのだ。 (自動的に眼が動くわけではない) やっぱり視線は重要だよね。 写真撮るのが好きな人には、視線を変えられるというのはたまらないだろうな。

それから、荒木元太郎氏のマンガコラム。そうか、そうやればいいのか! と大納得。

SFマガジン買うの忘れた。

2003.3.30 (日)

ruby

RDでメソッドの定義を書いたりしようと思い、RDをインストールしようとする。 が、基本的にunix用であり、また、俺のWindows環境にはmakeがないので、 makefileを見ながら手動でインストール。

うーん、インストールくらいmakeなしで出来た方がうれしいなり。

その後、RDを使いだすが、すごく簡単かといえば、必ずしもそうではない。 この間までJbuilderでjavadocを書いていたのだが、それはjbuilderの支援 機能が使えるので結構楽だったのであった。それと比べるとエディタの 支援がないぶんだけ面倒かも。

もっとも、javadocの方は仕事として最低限のことしか書いてないのに、 RDでは、nDiaryのpluginの見本になるようにとかいうダイソレタ事を 考えているので、どうしても簡単にはいかない。

宇都宮亭宴会

試験の勉強をしてからとかも思ったのだが、本を開いても全然頭に入らない ので、1時間程度であきらめて、宇都宮亭宴会にいく。

なにも持っていくものがないので、この間買って大量にある耳栓とか、 それだけではなんなので、デパートでハムを買って持っていく。

すぐに酔っぱらってしまって、せっかくの料理を残したりする。 洗い物とか全然しないし。ここに来るとダメっぷり全開で、 とても安らぐのである。

2003.3.31 (月)

天然だから

俺はある種天然のプログラマーだから、 気分がのらない時はてんでダメなのさ。

それに、昨日宇都宮邸で体重計を借りて1年半ぶりに体重を計ったら、 なんと5kgも増えていた。うーむ、髪の毛の量と体重の軽さだけが 取り柄だったのに。

やはり、この原因は残業まえに脂っこいものを毎日毎日食べていたからだな、 その上、帰ってからまた食べるという生活だったから。これではいか〜んと 残業しないで帰る。

帰ってから、風呂に入ろうとして、ふとビールでも買ってくるかと思ったが、 いやいやそれではいかんだろうと、問題集を持って風呂に入るが、 あっという間に出てきてしまった。元来からすの行水なのである。


ンクをする時は、YYYYMM[abc].html#DDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/200301a.html#01">