Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.3.beta17

2003.2.21 (金)

少し残業

なにしろ今の仕事では、rcsとかsccsとかcvsとかいうものを使っていないので、 たちまちぐちゃぐちゃになるのである。一応内部でファイル更新の約束はあるのだが、 言われたことを全然守らないひとがいるので、どうにもなりません。

というわけで、俺が主に触っているソースを別の人が修正を入れたいというので、 まあその間別の作業をしてもいいのだが、とりあえず、帰ることにしたので、 残業は2時間で済んだのであった。

電話に勢いよく出る。

勢いよく出たら、綾部光洲からだった。パソコンの使い方がわからなくなったとか。

2003.2.22 (土)

確定申告書の作成

をしなきゃなぁと思いながらも、ダイソーで文房具をいくつか買っただけであった。

2003.2.23 (日)

確定申告書の作成

をしようと思ったら、必要な書類が見つからない。部屋をだーと片づけるが 出てこなかった。うーむ、来週は押し入れを片づけよう。

ruby

nDiaryをのプラグインの改修を勝手にやっているが、とりあえず基本的な部分は 書いた。この日記を書き終わったらテストなのだ。たぶん動かないと思うけど。 しかもアルゴリズムがきれいではないので気に入らなかったりするのであった。

2003.2.24 (月)

不思議と順調

に仕事が進んだ上に、上の人がいなかったので、ほとんど残業せずに帰る。

ruby

で、帰ってからrubyをいじってみていたのだが、なんかうまくいかない。 そもそも nDiaryのpluginを作ろうとして、plugメソッドが大きすぎるので 分割しようとしたわけだ。しかしそうすると当然メソッド名が衝突する危険が あるので、クラス定義中でも別のクラスを定義できるという特徴を活かして 今回の処理用のクラスを定義したのだが、当然そのクラスの中からは、 Diaryクラスのインスタンス変数は見えないので、そこはplugメソッドから 渡してやるというところまでは作ったのだが、ユーティリティ関数かと思った date2monthlyfilelinkが実は(というか当然ながら)Diaryのメソッドであったわけで、 これも自作クラスからは使えないのである。

いや、plugからselfを渡せばいいんだけど……。 なんか違うという声が頭の中で響いてます。

と思ったが、別のところでエラーが起きているような気もします。

2003.2.25 (火)

残業

いや、世界で残業してるのは俺だけじゃないけどさ。 そんなことはは重要ではないのだよ。

投票しなかった。

そういえば、森下先生のベストSFに投票しなかった。なんか、去年読んだ本を 日記から抽出するところまではやったんだけど、あまりにも読んでいないのと、 ビジョルドもル・グィンもいいのだけれど、それほど人に勧めたいというものでも なくJコレクションも半分も読んでいないので、気おくれして。

2003.2.26 (水)

また残業

モチベーションのない状態での残業。全然仕事がすすまない。 なんかもうどうでもいいというかんじ。

2003.2.27 (木)

床屋に行く

心機一転というか、残業をサボって床屋に行く。 さらに、フェイスマッサージをしてもらって若返りを図る。 しかしマッサージ込みだと1時間半もかかるので、途中でトイレに行きたくなって きてしまい、気持ちよさ半減。

つーか、年のせいか、トイレ近すぎ。

2003.2.28 (金)

空想小説ワークショップ

今日は職場の飲み会なのでみんな残業しないのであった。 俺は先約があるからと飲み会には参加せず、空想小説ワークショップへ。

なんか、締め切りが迫っているという川又先生のいつものようなお話と O河内氏の提出作品の評。

それから飲み会。 だらだらとビールを飲み、主にマンガの話など。

それから締め切りが迫っているのでちょっとだけという川又先生らと二次会。 焼酎をロックでのむ。梅干しを五個も頼む人をみんなで、止める。

ふたつで十分。

それから、川又先生が帰った後、歌広でカラオケ。 女の子の間に座ったので、いい席だと言ったら、志が低いと言われた。

東京12チャンネル(テレビ東京)の海外アニメは関東のみだったのか。 大魔王シャザーンとスーパースリーを歌う。実は海外アニメの主題歌はCD を持っていないので、昔の記憶のみで歌うのは結構つらかったり。


ンクをする時は、YYYYMM[abc].html#DDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/200301a.html#01">