Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.3.beta17

2003.2.1 (土)

火星夜想曲(イアン・マクドナルド/ハヤカワ文庫SF/1997.8.31)読了。

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

いやぁ、傑作ですな。

ま、SFというよりはファンタジー。そして傑作ではあるものの俺好みの作品ではない のだけれど。

2003.2.2 (日)

対応する。

なんか俺は半分くらいしか現実の社会に生きていないような気がするのだが、 それでも時には現実の社会に対応しなければならないことがあって、 面倒だなぁと思いながらも、あとあとのことを考えて丁寧な文面の手紙を書く。

いや、ラブレターに断りの返事を書いたとかそういうことではないのですが。

2003.2.3 (月)

仕事

次の作業の割り当てがくる。ま、適度に残業すればなんとかなるでしょ。というわけで 3時間程残業。

創作

なんとなく、今後2年間は小説が上達しないという気がしてきたので、 もっと上達してから書こうと思っていた作品を書きはじめる。

この部分は後で全部削除するだろうなと思いながら、 適当なことを適当に書いていたら、書き出しを思いついた。 その書き出しを最初に置いてみると、これが今まで書いた部分と全然合わない のであった。書き出しは後まで残るので、消す部分と合わないのは 当然なのさ。

2003.2.4 (火)

仕事

昨日からの作業、早くも遅れが出ている気がしてきた。3時間ほど残業。

2003.2.5 (水)

仕事

このペースで行けばなんとか予定日に終わりそうだと間違った考えを持つ。

2003.2.6 (木)

吐き気のするソースプログラム

ソースプログラムって書かないと調味料のことかと思われますな。

たいていのひどいプログラムは見てきたけど、まぁ、 人生に驚きの種は尽きないというか。 ひどいプログラムでも、作者は高速化しようとしているとか (実際にはほとんどまたはまったく高速化されていなくても) COBOLの考え方が抜けないんだなとか、作者の考えがある程度は分かるものだが、 今日から相手にしなければならないのは、作者が書いているうちにわけがわからなく なり、途中からそのわけのわからないままに変数を増やしたり、 なんかわからないけど初期化してみたり、という感じで無茶苦茶になってます。

こんだけ無茶苦茶なのに、仮にも多少は動くというのが奇跡というか、 高級言語の業の深さというか。アセンブラでこんな書き方したら絶対動かないのに。 そしてこのプログラムの場合、動かないほうが100倍ましなのだ。 とりあえず、吐き気を抑えながら、バグだけ潰していく。

2003.2.7 (金)

PHSを忘れる。

今日は、夜飲む約束があったのにPHSを家に忘れてしまう。 やはり、吐き気のするプログラムのショックが大きかったのか。

永野と飲む。

御茶ノ水駅で待ち合わせて沖縄料理屋で飲む。しかし、この間は気づかなかったけど、 御茶ノ水って千代田区だったんだねぇ。JRの駅なんかで待ち合わせるとタバコ臭くて と思ったが、断然タバコを吸っている人が少ないのである。吸い殻もほとんど 落ちてなくて、ほんとにここが日本か?と思うくらいである。

すごいよ千代田区! じゃあ、もしかしてあのタバコの煙が充満していた秋葉原も 別世界になってんのか?

沖縄料理屋ではどうも自分だけで話していたようだが、本当に俺がしゃべりまくって いたのか、それともひとの話を全然聞いてなくて覚えていないのか、どっちにせよ たちは良くないな。

そうそう永野が言っていたのはPYTON(だっけスペル忘れ、オブジェクト指向スクリプト 言語)は、いいという話であった。インデントでブロックが示せるのがいい。画期的だというので、そりゃあそうだ、インデントの違っているのはプログラムの間違いだから、 正しいプログラムではインデントは正しいに決まっているので、それで論理構造を 決定するのは正しいと相槌をうつ。

俺が言ったのは、例によって最近書いた作品のこととか、(持っていくのを忘れた のみならず、メールも送ってないや)、仕事の愚痴とか。

そうそう、linuxで動く縦書きエディタが欲しいという話をした。javaで作れば マルチプラットホームになるからjavaで書こうかとも思ったが、それよりは小説を 書かねばというので書いてないとか、javaで書くのでないとすれば、誰か(まさかRMS とかか)にお願いして、emacsを縦書き対応にしてもらうとか。話しているうちに、 lessも縦書き対応してほしいと思い、その方法としてはcurses(スペルこれでいいのか)の偽者を作ってそっちとリンクすると縦書きになるという方法なら割と簡単に 対応できるのではないかとか、それならviも対応するではないかとか。 (今日記を書いていて思ったのだが、偽者でなくても本物を拡張して TERMINAL=vt100vertical とか指定すると縦書きになるというのがいいな) 松山、この日記見てたら、ちゃちゃっと半日くらいでお願い。

そのあと酔っぱらった俺が、そばに貼ってあったポスターを指差して、 「この道路は間違っている」と言い出し、「どうしてこんな明白な間違いに 気づかずに、美しい風景みたいに写真を撮れるんだ」とか、くだをまく。

2003.2.8 (土)

腹が下る。

酒そのものは昔より強くなっているのだが、(飲む機会が増えたからね) 翌日は腹が下るようになったな。家にいる分には特に問題はないが。

2003.2.9 (日)

ゲーム:DALK外伝

とりあえず、エンディングまでプレイする。なんやねん、このオチは。

基本的には好きなゲーム。WIZARDLYでも最初に作ったのが女の子パーティだったしね。 戦う女の子が好きというより、まわり中女の子ばっかりという状況が好き。 ハーレム願望か。でもそのいっぱいいる女の子と(H以外のことでも) 何かを成し遂げるという のがいいと思うのである。それがダンジョン潜りでも、会社経営でも。

ゲーム:エスカレイヤー

エスカレイヤーもバッドエンドみたいなのを一度見て、二度目の途中で止まっていた ので続きをプレイしてたぶんハッピーエンドを見る。でも、本命エンドじゃないや。 やはり浮気したのがいけなかったか。


ンクをする時は、YYYYMM[abc].html#DDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/200301a.html#01">