Last modified:

未勝利日記

Generated by nDiary version 0.9.3.beta17

2002.11.21 (木)

Y(佐藤正午/ハルキ文庫/2001.05.18)読了

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

そもそもオレは恋愛小説がダメなので、この感想はフェアじゃないといえる。

だけど、ヒットした映画のネタをパクッただけでヒット作が作れるものかねぇ。 まあ、そう思ったから、作者は「リプレイ」をパクってこの作品を書いたん だろうけどさ。

2002.11.22 (金)

絡まれる

残業が終わってようやく空想小説ワークショップ(は終わっていたのでその飲み会) に行ったら、へんなやつがいて絡まれる絡まれる。

ひー、たすけてー。思わず喫煙組の方まで逃げて行ってしまった。

2002.11.23 (土)

パソコン

debian をよく画面が見えないまま導入した後、そのディスクをRedHatからマウントして 設定を変更後、debianを起動すればうまくいくのではないかと考えるが、なんだっけ、 liloじゃない新しいやつの設定をいじってもエラーになってしまってdebianが 起動しない。

ちょっとやっていたら嫌になってsamegameや上海(英語名はgnu marjanとか なっているのに日本語では上海と出るのはなぜ?)やよくわからないゲームを プレイする。samegameは一時期やっていたが、操作性も変わらず面白いと言える。 上海はなんか変な牌が混ざっているのと、起家マーク?が牌にあるみたいなのと、 一索がトリじゃないのが違和感ありまくり、でもGNUのゲームだからどっかいじると 牌の種類を変えられるのかもしれない。

なんで、nethack(またはjnethack)が入ってないんじゃあとか思いつつも、 これをやりはじめるとほんとに他のことをしなくなるので、あえて探したり ダウンロードしたりはせず。とはいえかなりsamegameと上海をやってしまう。

2002.11.24 (日)

パソコン

エロエロモード突入という感じで、なぜかエロサイトを見て回る。とはいえ、 AirH"32Kでは動画どころか静止画もつらい。

レンタルビデオ屋でエロDVDを借りる。

2002.11.25 (月)

航路ごっこ

仕事中、あるいは残業中に「あー、ダメ。ダメダメダメ」とか独り言を言って、 それを自分で航路ごっこと呼んでいる。

かなりダメな状態。

2002.11.26 (火)

コイルズ(R.ゼラズニィ&F.セイバーヘーゲン/創元推理文庫/1986.2.28)読了。

SFセミナーで買った牧眞司さん放出本。おれは共作はあまり好きではないので、 新刊で出た時に買わなかった模様。というか、1986年頃は小説を読むこころのゆとり がなかった気もする。

内容はかなり面白い。サイバーパンク? とにかくかなりいいかんじ。

2002.11.27 (水)

金色の明日(甲斐透/ウィングス文庫/2002.11.25)読了。

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

ガールズ・ファンタジック・ロマン!! ウィングス文庫なのに。 SF大会創作講座で結構硬い感じの作品を書いていた甲斐さんが、ウィングスで デビューした時は、そういう話を書くのが好きなんだなと思ったのだが、 実は女の子の話が書きたかったとは。

特に悪いところがあるわけじゃないんだけど、ありがちなファンタジーの枠の中の 話という感じで、残念ながらあまり高くは評価できない。

2002.11.28 (木)

ちっちゃな雪使いシュガー(蒼はるか原作 大河内一楼著/富士見ファンタジア文庫/2002.8.?)読了。

bk1 / amazon / Yahoo! / 旭屋 / Jbook / 紀伊國屋 / 楽天 / skysoft

「ゆきのまち幻想文学賞」に応募する作品が、この有名な作品とかぶっていると まずいので念のため購入。っていうか、アニメこそ見ていないものの、コミックスは 既に読んだので、読まなくてもいいといえばいいのだが、まあ、一応。

アニメのノベライズだかメディアミックスだか知らないけどそのせいと、 表紙がこげとんぼなのである程度は売れるわな。制約が多い中で自分の味を出す というのは大変なことなんだなというのがよくわかる作品である。

2002.11.29 (金)

驕り

最近少し小説の書き方が分かってきたものだから、下手な小説を読むと腹がたつことが 多いのだが、仕事でふと他人の書いたプログラムを見たら、そのとんでもない出来に あきれるやら、腹が立つやら。

文は人なりというけれど、プログラムも書いた人の人格を反映しますな。 人格を疑うのを通り越して、最低最悪の人格であることが確実にわかるような プログラムであったのだ。

というえらそうな事を言えるほどオレのプログラムはきれいなのかというと、 やはり、今の職場ではまともに読めるプログラムが書けるのはオレくらいと 言わざるを得ない。

2002.11.30 (土)

酒を飲む

女の子と二人きりで酒を飲む約束をしようと思ったのだが、 そんな経験のないネクラなオタクであるオレはつい照れてしまって、 二人きりではなくて三人で飲むことにしてしまう。

ダメダメだー。


ンクをする時は、YYYYMM[abc].html#DDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/200301a.html#01">