Last modified:

未勝利日記

TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記 このページの最後尾

2002/11/01(金)

職場の飲み会

職場に新しい人が来たので、軽く飲み会。のはずだったが、 たちまち気持ちが悪くなり、ひとりだけ先に帰る。

しかし、新しく来た人が言語はひととおり出来るというので、 「じゃあ、prologは? APL は? FOURTHは? LISPは? rubyは? logoは?」 と絡んだのであった。あっ、ML(SML/NJとか)を使えるかどうか聞くのを忘れた。 それから、「英語は?」とも聞いた。

2002/11/02(土)

ワインをもらう

派遣元の、つまりオレが契約している派遣会社から誕生日プレゼントとして ワインを貰う。どこに書いてあるのが銘柄かもよくわからんが、ラベルの絵は ライオン二頭が向き合っている間に巾着袋が三個、その上には王冠。

しかし、昨日飲んだ後も腹が下ったので、しばらく酒を飲むのは止めようと 思ったところなのである。

まちがってマンガを買う

前回ギャラリーフェイクを買った時に、もうこのマンガを買うのは止めようと 思ったのだが、そのことをすっかり忘れてまた買ってしまった。 もう全然ダメになってるよ。ストーリーが。 その上、顔も違う気がするのだが、オレだけ? 藤田もサラも別人じゃん。(というか、オレはもともと顔の区別がつかない のではっきりしたことは言えないが、アップはまだ似ている気がするが、 ロングショットはかなり別人)

2002/11/03()

パソコン壊れる

朝、ネットを見ていたら、突然ハングアップし、再起動しようとしても再起動しない。 それどころか、BIOSセットアップにすら入れない。ま、これまでも起動しなかったことはあって、その場合でも少し時間を置いてから再起動すると動いたりするので、 弁当を買いに行ったりする。が、飯を食い終わってから電源を入れてもも起動しない。 それどころか、カラカラカラというような音がし始める。 まるであーるの頭を振った時のような音である。かなりヤバイ。

2002/11/04()

やることがない

朝、もしかして直ってるかもとか思って立ち上げてみるがもちろん立ち上がらない。 そもそもテレビがないので、パソコンが壊れると本当にやることがない。ゲームも できないし、小説も書けない。

マスでもかいて寝てしまおうか思っても、エロDVDさえもパソコンが壊れていると 見ることができないのだ。仕方がないのでふて寝する。

2002/11/05(火)

禍記(田中啓文/徳間書店/2001.4.30)読了。

いまごろ読む。掲載紙を買っていながら読んでいない作品もあったりして。ふつう。 といういか、ふつうの田中啓文。

2002/11/06(水)

プロバイダの電話番号を忘れる。

とりあえず、メール環境を回復するにはソフトに覚えさせたまますっかり忘 れてしまったパスワードをプロバイダから送ってもらわねばならん。しかし、 プロバイダの電話番号すらわからないのであった。仕方がないので、少し早めに 仕事を切り上げて、漫画喫茶(兼インターネットカフェ)に行き、プロバイダの 電話番号を調べる。ついでにちょっとSF系日記更新時刻なども読む。

2002/11/07(木)

内宇宙への旅(倉阪鬼一郎/徳間デュアル文庫/2002.9.30)読了。

なんというか、倉阪鬼一郎の本を初めて買ったのであった。倉阪鬼一郎ってこんな 人だったっけ? 異形コレクションで何作か読んでいるはずだが、特に思い出せない。 この作品についていえば、そう、悪くはない。が、これだというほどでもない。

2002/11/08(金)

残業

ここのところ残業続き。残業は無能の証拠なり。そして残業をすればするほど 効率は悪くなり、アレはもうしたのか、まだしていなかったのかということすら わからなくなる。今日も空想小説ワークショップに行ったのか、行かなかったのか、 それともワークショップが休みの日だったのか、判然としないのであった。

2002/11/09(土)

パソコン届く

前に頼んであって、届くの遅くなってもいいからその分割引価格で買った ノートパソコンが届く。うむ、遅延割引さえ申し込んでいなければ、前のノートの 故障前に届いてデータの移行が出来たものを。まぁ、これもwindowsを捨てろという 神の思し召しとか思って、debianを入れようとするが、テキストモードの表示が 崩れてメッセージが見えない。いろいろ起動パラメータとかを変えてみるが、 改善されない。どうもカーネル起動後、ペンギンの絵を表示してくるのだが、 その後スクロール領域が変になってしまい、画面下の5行くらいが見えなくなって しまうのであった。

もしかしたら、Xを起動すれば直るかもと思い、メッセージがよく見えないまま、 適当にインストールし、X window を起動したが、やはり動かなかった。というか、 よく考えたら、グラフィック関係のチップとかも何も調べていないのであった。

仕方がないので、漫画喫茶に行って、debianのインストールガイドを読み直す。 すると、あろうことか、チップなどはWindowsから見るとわかると書いてある。 家に戻ってから念のため、マニュアル類を見るが、グラフィックチップは書いてない ので、Windows98SEをインストールしようとするが、おれの持っているCDはアップ グレード版で、その前のWindows95のCDは紛失してしまった模様。

どうしようかと思ったが、残業のしすぎで頭が悪くなっているので、西原の言葉で あり、松本が好んで引用していた「頭使うな、金使え!」を実践して、ビッグカメラ に行って、Windows98SEを買おうとしたら、これはまたupgrade版しか売っていない のであった。Meはこの間、ダメダメぶりに懲りたので、止むなくXPを購入。

2002/11/10(日)

一休み、一休み

XPを入れたのでグラフィックチップはsis630だと分かったのであるが、これを適当に 指示してもやはりX Windowは立ち上がらなかった。設定をしているテキストモードで そもそも画面がよく見えないのでかなり投げたくなってくる。それから、 このパソコンを頼んだときは気づかなかったが、よく見るとPCカードスロットがない のであった。注文書を確認したが、カードスロットはついていないのを頼んでしまった もよう。これじゃ、Air H"カードが差せないのだ。

ちょっとくじけた。そしてXPを入れた結果、エロDVDが見られるようになったので、 マスかいて寝てしまったのである。


TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記
ンクをする時は、YYYY-MM[abc].html#dDDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/2000-01c.html#d26">