Last modified:

未勝利日記

TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記 このページの最後尾

2002/08/21(水)

帰ろうと思ったら。

定時で帰ろうと思ったら、バグらしきものに引き止められる。が、結局まだ 原因不明で明日に続くのであった。

オレ的にはダメ

サンデーで高橋しんの連載が始まったのだが、オレにはダメだわ。最終兵器彼女も 最初の2巻で挫折したので、高橋しんの作品を今後読むかどうかはかなり疑問。 いいひとは良かったのだが。

このあいだまで、ずっと読んでいたビッグコミックオリジナルも、やめどきを 狙っていたのだが、魚戸おさむの新連載でやめる決心がつき、ここ2号ほど 買っていない。大人向けの漫画なんだよね、ビッグコミックって。

サンデーはガッシュがあるから買うけどね。いや、植木の法則とかもありがち ながら結構いいし、モンキーターンも。

2002/08/22(木)

餃子

腹巻猫氏の提案で空想小説ワークショップのメンバーで餃子を食べに行く。 餃子がこんなに腹にたまるとは思わなかったよ。そして、餃子のうまさは結局 のところ熱いうちに食べることにあるとわかる。

そして、もう餃子はいいと思ったにもかかわらず、明日も餃子を食べるのであった。

2002/08/23(金)

空想小説ワークショップ

嘘のつき方とか。それより、つぶれた大陸書房で出るはずだった空想小説 ワークショップの短編集のゲラがまわってきて、尾山さんの小説とかを読む。 川又先生いち押しの小説は出だしだけ読んでちょっとパスしてしまったが。

あとは、ざっと読んで、うむ、今のオレのレベルの方が上だなとか勝手に 納得していたのだよ。ってそんなことでは上達しませんな。

終わってから飲み会。で、また餃子を注文するやつがいるわけだ。で、 やっぱり熱いうちがうまいといって食べてしまったり。

それは春雨じゃないと言いたかったり。でもオレはビーフンも嫌いだから 区別はつかないけどな。でも、言いたいことは言った方がいいそうだ。 どうなることやら。

2002/08/24(土)

眠い夢

久々に眠い夢を見た。会議中に寝てしまう夢、しかも寝ている間に会議卓の脇に あるベッドに移されていた。ごまかしようがない。

そんなこんなで起きたら昼過ぎ。それから、メール読んだり、日記読んだりして コインランドリーに洗濯しに行った時には、新聞屋が夕刊配ってたよ。

2002/08/25()

ぬかよろこび

え、オレのこととか思って一瞬ぬかよろこびするが、よく考えて見たら オレ歳言ってないし。というか杉並はペンネーム(兼ハンドル)だし。

その一方で、不機嫌になる娘がいるのではないかと心配したり、期待したり。

誤解といえば

「分数、秒数計算」というのを見て「ぶんすう電卓」ならオレのがあると思った 愚か者であった。もっとも区切記号ナシの時間計算って、60進数の扱える電卓 ということではないかと思ったり。角度って度分秒だっけ? だったら 60進電卓の仕様もきっと上限なし、60、60だろうし。

2002/08/26(月)

だらだらと仕事。

実はだんだん忙しくなってきているはずだが、そんな実感もなくだらだらと 働いて定時で帰る。そのうちつけが回ってきそうな気がするが、その時はその時。

2002/08/27(火)

シガレット。ヴァルキリー(吉川良太郎/徳間デュアル文庫/2002.2.28)読了。

うーん、やっぱシガレットだからなぁ。それより、オレの知っているヴァルキリー というのは勇者の魂を死後の楽園(えーと、楽園の名前忘れた)に運ぶものという ものであって、死神とはやっていることは多少似ているかもしれないが、 やはり違うものという気がするのですが、どうでしょうか。死神は誰にでも 訪れるが、ヴァルキリーは誰にでも訪れるわけではないし、ワルキューレが 来てくれるのは名誉なことだと思うのだが、ま、それは神話の中であって、 現代ヨーロッパや未来のヨーロッパではそんな意味は失われて、単なる死神の 一種に落ちぶれているのかもしれない。

洗濯した。

今はコインランドリーで洗濯しているのだが、昨日コインランドリーに行ったら 大きく8:00〜23:00と書いてあるにもかかわらず、午後8時半で閉まって しまったので。いや、風呂屋は休みだけど風呂屋のコインランドリーはやってるな とあいているのを見たときに思ったのだが、風呂屋が休みのときはコインランドリー の営業時間が短くなるらしい。

今日は無事洗濯できた。

腹が痛かった。

朝、地下鉄に乗っていたらなんか腹が痛くなってきた。ちょうど、日比谷線は 人身事故のため運転していないというアナウンスが入ったので、その駅で 降りてトイレに。駅のトイレに駆け込むなんて久しぶりだ。以前は毎朝のように 腹がいたくなってトイレに入っていたのに。

で、いつもと違う路線から職場を目指したら、降りる駅でなぜか日比谷線が隣の ホームに入ってきたのであった。

2002/08/28(水)

眠かった。

漫画を読んだりして昼休みが残り5分になったところで、5分だけ寝ようと 思って寝たら、その後1時間くらい頭がぼーっとしていた。結果的に1時間半 ほど残業。だんだん、残業が増えてきてます。

契約更改。

契約社員なので契約更改せねば。なんとかアップしないものか。

2002/08/29(木)

教師はハードな仕事

特に、進学塾の講師で成績別のAクラスなどを持たされたら、仕事は たいへんきついに違いない。普通のものを食っていたのでは体がもたない ので必然的にスタミナのつく食べ物ばかり食べるようになる。また、 スタミナ食が好きでなければつとまらないともいえよう。

ところで、塾にしても学校にしても、勉強の話ばかりしていては生徒に 飽きられる。適度に無駄話をしてこそ、優秀な教師である。で、何を 話すかといえば、それはもう好きなものの話をするのが当然であって、 焼肉が好きなら焼肉の話ばかり、うなぎが好きならうなぎの話ばかり していることになる。たべもののことゆえ、生徒におごってやるという 方向に話が進むこともあるだろう。

そのうち、食べ物の好き嫌いと成績の関係を調べたりすると、 何年か目にたまたまうなぎの好きな生徒の成績が優秀だったりする。 すると、その教師はもう嬉しくてたまらないから、翌年はその話ばかりする。 進学塾の生徒なんてのは験をかついででも合格したいわけで、 うなぎを食べれば成績がよくなるなんて言われれば食べる食べる。 とくに成績の良い人の中には、成績を上げるためにはなんでもやるという 人の割合もたかいから、翌年もうなぎをたべて成績が上がったとかいう ことになる。先生はますます得意になっていいふらす。 先生、嬉しくて仕方がないから、どんどん生徒にうなぎを奢る。 そうなると、生徒はもううなぎが嫌いでも嫌いとは言えない状況に なってくるのだ。

2002/08/30(金)

腹が痛かった。

またも夜中に腹が痛くて目が覚める。腹が下るのは疲れているからではないかと、 早寝したのに夜中に目が覚めてはなんにもならない。年で胃腸が弱ってきたのか。 そうだ、こういうときこそ、炊飯器のお粥を炊く機能を使うべきだと今気がついた。 忘れていなければ、明日はお粥を食べよう。

2002/08/31(土)

電池を外した。

昨日日記を書いてから、整形用のプログラムを動かそうとしたら、 エクスプローラーが動かなくなっていた。再起動してもダメ。 仕方がないので寝る。つまり昨日は小説も書けなかったのだ。

朝になってとりあえずお粥を食べ、それからパソコンを立ち上げると 2度めでなんとか立ち上がったので、昨日の状況を考えるにバッテリが 残り1%になってから充電し始めたところだったので、それが悪いのかもと 思い、いっそのことバッテリを外してしまえと思い、実行する。 何も問題ないようだ。最初から、こうしておけばよかったと反省。

昼寝をした。

漫画を読んでいたら眠くなったので寝てしまう。夜に小説は書こうと思ったのだが、 夜になったら、隣の部屋で騒いでいて集中できず、結局ゲームをして過ごす。 ダメダメである。


TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記
ンクをする時は、YYYY-MM[abc].html#dDDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/2000-01c.html#d26">