Last modified:

未勝利日記

TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記 このページの最後尾

2001/05/21(月)

dvidvi.rb

ブランクページの出力機能もついたので、 dvidviを公開することにする。 創作講座に応募する小説も書かずに何をしているのか、オレは。

仕事でプログラミング。

今日は仕事で新規プログラムを作成した。これまでは設計書を書いたり、 既存のプログラムを修正したりしていたのだ。が、インデントがあいている 気がする。オレは最近はインデント2桁だから。ところが、今日書いたのは インデント8桁。つまり、オレの普段書くプログラムは縦に短く横に長い。 しかしビジネスプログラムは横に短く縦に長い。いや、そうとも言い切れない かも知れないが。

2001/05/22(火)

陣中見舞いをいただく。

陣中どころか、まったく進んでいないのだが。

そして今日はドッグファイトとペローザキャット全仕事と昔火星のあった場所が bk1から到着。少しやる気が出る。

塗装。

しかし、なんかマンションの管理会社からか、ベランダと通路の壁塗りの知らせ が入っている。平日に一日家にいろというのを一週間少し前に知らされても困る。 だいたい、ベランダは洗濯物が干せないので役たたずだし。引越し費用がたまり 次第引越すつもりなのに塗装なんかされてもなぁ。

無視したらまずいだろうか。

2001/05/23(水)

寝坊。

朝、一時間も寝坊した。その上、飯をたくのを忘れていた。ダメダメですなぁ。

仕事。

仕事はいろいろうまくいかない。このままでは金曜日にワークショップに行けない かも。って、また残業を適当に切り上げて行けばいいか。

その仕事のうまくいかない点だが。動作がおかしいのでデバッグ用にプリントする 文を入れたのに、そのデバッグ文が出力されない。DBへの書き込みはしている のになぁ。前に書いたのが残ってるのかなぁ。

2001/05/24(木)

やはりうまくいかない仕事。

とりあえず、dbms_outputとかいうのは serveroutput とかうのをonにして おかないとプリントされないと判明する。XPもどきを個人的にやるために テストは全部テストプログラムを書くことにしているので、デバッグ文を 取り除いた後全部のテストを流すのは簡単である。

が、今度はテスト用のDBの重要なマスターテーブルが空になるという事件が 起こり、テストは中断する。結合テストに向けてテーブルの整備中だというので すぐに直るかと思ったら、これが直らないのであった。XPの思想からいうと 変更点は一度に一ヶ所なのでテストプログラムをどんどん書くことも出来ない。 というかそのテーブルの内容を見ないとテストデータが作れないのだよ。 あ、いいこと思いついた。これでなんとか明日の帰りは大丈夫か?

2001/05/25(金)

空想小説ワークショップ

遅れていったのでよくわからなかった。究極の学園SFは着々と進んでいるよう である。でも主人公がいないらしい。前回提出した「夢日記」はあまり出来がよく ないようである。でも、夢らしさを出すと小説らしくなくなると思ったが、 それはいいらしい。どうやら、いくら変なことをやってもいい、が、やるなら もっと徹底すべしということらしい。

その後、ひさびさに森下先生も一緒に飲み会に行く。16人。かなり多いがそれでも 入れる「いろりやII」であった。森下先生に今の仕事を説明したり。森下先生の 爆弾発言があったり。が、後半眠くなってしまう。 どうも最近は飲むと横になりたくなる。最近日記を更新していない 人の話題が出たりする。

2001/05/26(土)

片づけ。

部屋の片づけをする。結構片づく。しかし、その後突如として病的に眠くなり、 ベッドに横になる。それなのに、眠いだけで眠れない。エアコンを入れて部屋の 温度を下げたらなんとか眠れた。

SFマガジン購入。

尾山さんの書いた記事があるというので読もうとするが、女装家のところだった の読まない。

2001/05/27()

熱っぽい。

なんだか熱っぽい一日であった。微熱という程度なのだが。冷却シートを貼って 寝ていた。

2001/05/28(月)

仕事。

仕事はとうとうコーディングと単体テストが終わってしまい、またつまらない 文書書きにもどる。しかも、なんか頭痛いし。

創作講座。

今年は早めに対処しようと届いている分の原稿をまとめ始める。 しかし、やることがいっぱいあってすぐいやになる。

2001/05/29(火)

ばてばて

なんだかばてています。疲れた。

それはともかく、ドア枠にペンキが塗ってあった。すごく、ヘタ。 塗りむらがあり過ぎ、というか、ペンキが薄過ぎる。もとより汚くなった。

2001/05/30(水)

眠かった。

昨日の夜、10時くらいに寝たので頭痛は随分ましになった。そして今日は 頭痛薬を飲まずに過ごせた。

が、午後は眠かった。つまらない仕事という訳でもなかったのに眠かったのは やはり体調がまだよくないせいか。

督促状が来た。

今回は水道料金。明日払う。

2001/05/31(木)

世界禁煙デー

きょうは世界禁煙デーだったらしい。いやちゃんと確かめてないんだけど。 今年のテーマは「間接喫煙:空気をきれいにしよう」とかいうおとなしいもの。 去年は「煙草は人殺しだ」というかっこいいやつだったのに。


TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記
ンクをする時は、YYYY-MM[abc].html#dDDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/2000-01c.html#d26">