Last modified:
未勝利日記

TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記 このページの最後尾

2000/11/21(火)

大失敗。

昨日、.htaccess に XbitHack full とか追加したのだが、そうして今日みたら 自分のホームページが Internal Server Error となっていたのだ。 うーむ、サーバは apache とかいうのだと思ったが、スペルが間違っていた のだろうか。とにかく、私のページを見ようとしてエラーになってしまった みなさん、ごめんなさい。

教育。

野尻ボードから指導要綱に反対するページへいく。私の案としては、理系技術者の 給料を文系の人の倍にするというのを提案したい。こうすれば、文部省の意向とは 無関係に数学を学ぶ子供が増えるであろう。

携帯灰皿。

本日より、杉並太郎の公式な見解として携帯灰皿(携帯用吸い殻入れ)に反対して いくことにする。というのは、 今日の喫煙者は喫煙所から煙草を吸いながら禁煙の場所に来て、 私が禁煙だと指摘すると得意そうに携帯吸い殻入れを出して そこに吸い殻を入れたのだ。 この例でも、また以前に目撃した例でも、 携帯灰皿は禁煙の場所で煙草を吸う道具として使われている。この事実に基づき、 杉並はこう言うものである。「灰皿のないところでは煙草を吸うな。 携帯灰皿は使うな」

夜食。

昨日は夜食にカレーうどんを食べたことを忘れて、夜中にコンビニに行って アンパンやせんべいなどを購入してそれも食べてしまった。そのぶん、空想 小説ワークショップ提出用の小説が進む。すすむといっても6枚くらいだが。 これから考えると夜食を三回食べれば9枚、四回なら12枚書けることになる。 そしてその短編はあと夜食を五回たべれば仕上がるはずである。 今週の金曜日に持っていくのだが。

2000/11/22(水)

宅配便到着。

bk1で注文した星ねずみが到着。24時間以内配送なので昨日の昼に一度来た ようなのだが、昨日は夜のバイトもあったので受け取れなかったのだ。そうしたら 今朝来た。24時間以内配送をユーザがメール便に変更出来るとうれしいのだが。

またも携帯灰皿。

またも禁煙の場所で携帯灰皿をだして堂々と煙草を吸っている奴がいた。 そいつの携帯灰皿は懐中時計のような形をしたおしゃれなもの。きっと、 これさえあればどこで煙草が吸えるとか、マナーを守って男のおしゃれとか いうように宣伝されているに違いない。

もっともその男はオレのことをきちがいと呼び、お前のいるところでは 吸わないと言ったので、これはこちらの狙いどおりであった。腹は立つものの 煙草を吸われることに比べれば、まったく問題ない。

交通違反。

喜多哲士さんが交通違反をして反省してないなんて日記の読者は思わないでしょう。 青山智樹ならともかく。いや、現行の道路交通法に問題を提起しているのは、 二人ともそうだとは思いますが。反省したうえで問題提起することもできるし、 反省しなくても問題提起はできるから。

2000/11/23()

片づけ

アルミテープはがしの続き。それから防寒用にぷちぷちしたのを天窓にはる。 さらにPHSのカタログをチェック。おかしい、これだけしかしていないのか。 なんかくたくたなんだけど。そうそう明日発行のほぼ個人誌と化しているもの の表紙を印刷。朝、8時半に起きてから今までほぼ休みなしにこれらのことを していたのに日記に書くことはほとんどない。そうそう自転車のタイヤに空気を 入れた。

2000/11/24(金)

空想小説ワークショップ。

日記を書いてから、小説を印刷してチェックしようとしたら、紙がなかった。 仕方がないのでコンビニに買いに行く。普通紙ファックス用紙というのを 売っていたのでそれを購入。印刷してからチェックしてみるとなんと、 同じことを二回書いてあってあわてて削る。それ以外にもおかしいところを 直したはずだったのだが。

で、朝10部印刷してホチキスで留める。バイトの後、池袋へ。リブロで 「イティハーサ7」と「ロボットの夜」を購入してから空想小説ワークショップ。 小説を提出してから講義を聴いた。 今日はプロットの話。で、その後昼食を邪魔されるという設定で課題を書く。 トイレに行きたくなってきたので、深く考えずにちゃっちゃと書いてしまう。 トイレから帰ってえきたら、先生が呼んでいいるので行くと、さっき提出 した小説に重大なミスが……。わたしゃエスカレータとエレベータの区別が つかんのじゃあ。それ以外にも当然気づいているべきだったことを、 こうしたらいいと指摘される。が、基本的には気に入っていただけた模様。 今回はノって書いただけあって、アイデアはいいのだが、ノっていた分だけ 雑になってしまったようだ。

講座の後で、ロボット展に行こうと誘われた。結局行くことにしたのだが、 人込みは苦手。その後、飲みに行くことになり前回と同じエスカレータの店 に行く。O嬢は前回いなかったので驚くだろうと思ったら、前に来たことが あるとのこと。そこで前回飲みそこねた上善水如とかいう酒を飲む。喫煙者が いなかったし、他の客とも十分離れていた。スタトレ話とかを聞く。眠くなって しばらく寝ていた。ふと気がつくと11時を過ぎていたので先に帰ることにした。 駅で酔っ払いらしく喫煙者に絡む。

2000/11/25(土)

歯医者に行く。

前回、診察用の椅子に座って待っている間に歯科衛生士が雑誌を もってきてくれたので、今回は「タンジェント」を持ち込んで読んでいた。 それから治療してもらい、また歯のみがき方を教えられてしまった。 来週の予約の時に、「○○さんは早起きでしたね」と朝一の予約になる。 確か以前に朝一の予約をして、歯医者にかかってからバイトに行ったことを 思い出した。オレも忘れていたことをなぜ覚えているのか。

PHS購入。

たぶんPHSだと思うが、もしかしたら携帯かも。だってPHSとはどこにも書いてない のに携帯という文字は見えるのだ。でもPHSだと信じているのだが。購入後、 いろいろ設定とかしたり使い方を覚えようと思ったのに、いきなり充電しなくては ならず、まだ充電中である。

2000/11/26()

ロボデックス。

先日の空想小説ワークショップで誘われたロボデックスに行く。朝6時起床で。 9:00に桜木町に集合なのに連絡役のはずのO嬢がいない。電話すると今起きた ところだという。残りのみんなで会場に向かうが長い列ができている。当日券 を買うまでにならび、買った後もまた長い列に並ばなければならなかった。 でようやく入場すると、ASIMOのデモをやっていたようだが人垣で見えなかった。 デモ終了後、次のデモを見るために前のほうにいき、別のロボットのデモを 見たりしてようやくASIMOのデモを見ることができた。確かに小さい。それから、 操作はなんだかゲーム機のコントローラみたいだった。動きは結構いいが、 方向転換はやや遅い気がする。やはり回れ右ができないと。

その後他の展示を見たりするが、O嬢はまだ外の列に並んでいるらしい。我々が 並んでいるうちに会場には着いたようだが、その後が長い。一回り見終って 休憩したり買い物をしたりしてもまだO嬢は到着しない。それでもASIMOの最後の デモにはなんとかO嬢が到着。それからもう一度ざっと周る。しかしソニーの 小さい人型ロボットはとうとう見られなかった。

その後飲んで帰るが、一部参加者はそれから映画を見に行ったそうな。元気な ことである。

2000/11/27(月)

謎の配線。

バイト先のLANケーブルの配線がけっこうややこしくなってきたので、 表を作り直す。以前にほぼちゃんとした表を作っていたのだが、夏休みに 私のいないあいだに移動した分が面倒で放っておいたのだ。そうしたら、 案の定、ケーブルが一本床下で消えている模様。つまりHUBから出て 床下に入ったのち、地上に出ていない線が一本ある。せめて床下のどのへん にあるか分かればいいのだが、そうでないと全部めくらねば行方はわからない かも。

イティハーサ

金曜日に買ったイティハーサはもちろん土曜日には読み終わっていたのだが。 それまでの期待からすると最終巻はちょっと期待はずれであった。ま、少女 マンガとしてSFを知らない読者を想定しているだろうから仕方がないのかも しれないが、ちょっと言葉が多すぎる。

もちろん、全体としてはそうとういい作品である。そして文庫版最終巻には文庫版 あとがきがついているので、コミックスや豪華本で持っている人も文庫版最終巻 は買う価値があるのだが。

鞄買ってない。

実は日記に書きそびれていたが、鞄の肩バンドとでも言うやつが外れた。 あのキーホルダーによくあるような機構のぐるぐる回るところがすぽっと。 で、コードなんかをまとめるビニールの被覆の針金で留めてある。実は ROBODEXに行った時もそれだった。今日は鞄を買おうと思っていたのだが、 面倒になって買いそびれた。

2000/11/28(火)

喫煙者に殴られた。

毎日まめに禁煙の場所での喫煙を咎めてきたので、とうとう喫煙者に殴られた。 顔中にピアスを付けていれば人から咎められることはないと思いこんでいた らしく、怒って殴ってきたのだ。 でも駅員が止めに入って警察を呼んでくれた。しかし警察は乗り気でなく、 訴えるとあなたも逆に訴えられるかもしれませんよなどと言って、 とうとう警察に迷惑はかけませんという念書?のようなものを書かされる。 でも民事で慰謝料を取ろうと思う。ってネットを漁ったら刑事告訴した方が 民事の決着も早いってあるやん。しまった。というか、あの念書の法律的な 効力はどうなんだ。ほんとにもう刑事告訴は出来ないのか?。なお、殴られた ところはその時はじんじんと痛かっただけだが、鏡で見るとちょっと腫れている。

LANケーブル。

昨日、行方不明と書いたLANケーブルはちゃんと床上に出ていた。 途中で継ぎ足されてケーブルの識別番号が消えていただけでした。 謎は解決。

アメリカ人?

電車で椅子に座っていたら、隣の人がその隣の人と話しているのだが、その 話す時の身振りがまるでアメリカ人のように大げさである。腕を開いたり前の 方に拳を突き出したり、一瞬も休むことがない。すごく邪魔だった。その男が 席を立ったのでやれやれと思っていたら、今度はまた老人が連れと座り、 その老人まで身振り手振りが激しかった。すごく邪魔。

2000/11/29(水)

頭が冴えなかった。

今日書いたプログラムは書いていてなんか違う気がしたが、途中で今日書いた分を 全部捨てて書き直したらすっきりした。量も十分の一くらいになる。しかしDELPHI にはなぜMAXとかMINという関数がないのだ。

内容証明郵便。

内容証明郵便というのを書いてみる。ワープロでもよいということなので きわめて簡単であった。手書きだったら三通も同じもの書けないよ。 訂正も大変だし。しかし、これを内容証明郵便を扱ってくれるのは大きな 郵便局だけだらしい。それだと明日の朝かなり早めに家を出なければならない。 あ、内容証明郵便が欲しい人がいたら、送りますよ。なんか、 それで 文通するのが趣味の人もいるらしいし。

2000/11/30(木)

タンジェント(グレッグ・ベア/早川文庫SF)読了。

ほんとは昨日読み終わっていたのだが書くのを忘れた。傑作選というだけ あってさすがにうまい。しかし中では表題作がいちばんつまらなかった気がする。 四次元はいいけどさ、エネルギー保存則はどうなるんだろう。それに音楽って 一次元のような気がするのだが。よかったのはぺトラかなぁ。いやどれもよかった のだが。どうも私は石が好きらしいので。「石の血脈」や「石の夢」とか。 ウェブスターってのはウェブのスターかと思ったが、全然違ったり。 白い馬に乗った少年より炎のプシケに共感したり。とにかく傑作集というだけ のことはあります。(長編も傑作だけならいいのに……)

SFマガジン購入。

「そらとぶリス」なんかちまちましていて読みにくかった。それに「地球の長い 午後」のまんまじゃないかと思わないでもなかった。いや、結構違うところも あるが。「妄想通」うーん、私も味覚や嗅覚には自信がないのだが。 (そういえば、黒い家にも同じようなことが書かれていたな)「おまかせ レスキュー」オチが少し見えてしまった。「SFまで10000光年」いつもながら、 わからないが、おもしろい。「宇宙戦艦の作り方」とりあえず、千トンの宇宙船の 推進系。戦艦にはまだなっていない。しかし初期重量が三倍ってことはどう武器を つんでも大部分は推進剤だから推進剤を武器に使うとしか思えないが。ま、次は 艦隊に期待。「SF大会のページ」ホームページがながいこと変化がなかったので やや心配していたが、広告を載せるくらいなら少しは機能していると思われる。

内容証明郵便を出す。

ちょっと待っていてくださいと郵便局員に言われたが、三分もまたずに呼ばれて 出せた。ご一緒に配達証明もいかがですかという感じで1220円。あまり早く 終わったので、本屋によったら緑の少女(上)、人喰い病、地球環、ONOGORO、 時間旅行者は緑の海に漂う、ナースを買ってしまう。


TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記
ンクをする時は、YYYY-MM[abc].html#dDDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/2000-01c.html#d26">