Last modified:
未勝利日記

TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記 このページの最後尾

2000/05/11 (木)

省略形を使う理由。
ある言葉を理解しているということはその言葉を別の言葉 で説明できるということ(に近いものがあると思う)。 そこで、理解できない言葉は省略すると、省略形と省略前の形との 間で言い換えが出来るので理解したことになる。理解した気がする。 少なくとも人に聞かれた時に答えられる。

職場で整理整頓。
そういえば、昔派遣で行った工場には、日報の内容に整理整頓という のがあったなぁ。工場だったので、待機という区分もあった。
さて、ゴールデンウィークに部屋を片付けた勢いで、 バイト先も片付け始めた。部屋の場合は本を古本屋に売るというのが おもな片付け方であったが、バイト先ではそうも行かないので、 すべて捨てることになる。よく分からないネジとか、 5インチ(5.25インチ)FDとか。議事録のコピーとか。 バージョンアップの案内葉書とか。
しかも、そうじの小母さんがいてゴミ箱が分別されていないので 分別しないで捨てる。快感である。

JAVAあり注意。
リンクに一つトップページにJAVAがあるのでその旨書いたが、 一人だけではかわいそうなので、もうひとり追加した。 って、そんなんで平田真夫さんへのリンクを追加していいのか!
いや、JAVA自体は悪くないと思うのですが、時間がかかり、 しかもその後、MIDIが演奏できないと表示されるのは 気持ちがいいものではない。 何しろバイト先のマシンは Pentium75MHz なのである。
もっとも、SF系日記更新時刻の中には、表示するとネット スケープが落ちてしまうページもあるので、(二回くらい 挑戦してその後、見ていないので直っているかも)それに比べれば JAVA の遅さなんて問題じゃないけど。


2000/05/12 (金)

さえてるボッケ。
うちのポストペットのボッケが最近冴えている。
今日さよりんのところへいった。
ちびっちとあそんだ。
新一が飲まされて小さくなったという薬。これをアガサ博士にわたせば新一が元 に戻るかもしれない。けど僕はどうすればいいのかわからなかったのでご主人様 に決めてもらおうととりあえずその薬をいただいた。
エラーが出るほどなでられた。
今日まゆみのところへいった。
ぶひぶひとあそんだ。
ヤマンバギャルに会った。
くっ、くっ、黒い。
けっ、けっ、化粧がすごく変だ。
アフリカの民芸品にそっくりだ。
ゾマホンからアフリカの民芸品をいただいた。
むっちゃなでられた。
かっちョいいいいぃぃぃぃ。
今日Seikoのところへいった。
Anneとあそんだ。
「アイス3兄弟だよ。」といいながら、バニラ、チョコレート、ラムレーズンの 3段重ねのアイスクリームをいただいた。
ざぶざぶ洗われた。
エラーが出るほどなでられた。

空想小説ワークショップ。
今回のお手本短編はO・ヘンリーの「赤い酋長の身代金」 これも読んでいてうまいと思った作品である。 俺って結構読んでいるのかも。
その後の共同作品ではだんだんプロットが明らかになっていく。 しかし、明るい話にしようとするとどこかで聞いたようなアイデアしか 出てこない。いや、まともなアイデアではということですが。 ま、そのうちワークショップの色もついていくでしょう。
小説が間に合わないので飲み会はパスしてさっさと帰る。

ただ今、寄生虫?
帰りの電車の中でバリバリもりもりと音と香りがするので、 見ると椅子に座って柿の種を食べている若者がいた。 本を読みながら食べているのだが、その本が図入りの 寄生虫の本なのである。寄生虫の本を読んでいたら、 つい食欲が湧いてきて柿の種を食べ始めてしまったのだろう。 本の中には「寄生虫の効果」という字が見えたので、 これはいくら食べてもふとらない寄生虫ダイエットの本だったもよう。 ちなみにこの若者は杉並より痩せていました。


2000/05/13 (土)

半熟マルカ魔剣修行!(ディリア・マーシャル・ターナー/ 早川文庫FT)読了。
巷で噂の本を購入。確かにこの表紙は、頭にピンが刺さってるし、 だいたい頭にベルトを巻くのはダメだと思う。本文にそんな記述が あったかなぁ。剣が全然違うし。イラストもなんか違うという感じがする。
それにしても内容は結構よく出来ている。ツボは押されなかったけど。 でも、この出来のよさゆえにツボを押されないのかも。 いやうまいんだけど。それで本を読んでいる場合じゃないと思いながら も読んでしまったのだが、もうほんの少し違っていたら熱中した気がする 点が不満である。


2000/05/14 (日)

眠かった。
昨夜から眠いのに寝ると1時間くらいで目が覚めてしまう。 蒸し暑いのあるが、小説を書かなければと思うと寝ていられない。 でもパソコンに向かうと何も思いつかないのである。
アマチュアなのにこんな書き方でいいのだろうか。 とか思っていたら、いつのまにかゲームをしているし。 うーむ、男の子のエンディングだと思ったら、男装していたのか。 やおいな結末ではなかったのだ。よかった。
ゲームといえば、マルチの顔のバナーで「悪徳商法マニアックス」 へのリンクを張った。マルチといえばマルチ商法ということだろう。 このページは冬樹蛉さんが前に日記で紹介して以来、時々見ている のだ。


2000/05/15 (月)

SF大会創作講座締め切り迫る。
SF大会の創作講座の締め切りは5月31日です。自分の作品を 書くのに精一杯で特に再度告知していなかったら、森下先生が SFガイドのトップに書いてくださっていました。 ありがとうございます。

バイトでだらだら。
本日のバイトはだらだらしてしまった。いつものことではなく、 だらだらするのがいつものことだとしてもいつも以上に だらだらしたのである。このバイトも4年目だからなぁ。 飽きるのである。ちなみに、飽きない刺激のあるバイトをしていると 神経性胃腸障害が出るのだ。困ったことである。


2000/05/16 (火)

ビールを飲む。
先日書いたように、うまく眠れないのでビールを飲んでみたら、 よく眠れた。銘柄はアサヒスーパーモルト。酒類には詳しくないが、 アサヒは宇都宮さんの親会社だし、スーパードライは友人関係では 評判が悪いので。けっこういいです。スーパーモルト。
なお、興奮して眠れない対策として、ビールにしたわけだが、 その1〜2時間前には興奮するために努力しているのであった。 そっちもまあまあうまく行っていて、使っているのは額に貼って 冷やすシート状のやつ。コーヒーは胃に悪いのでやめた。 このシートを貼ってしまうとみっともなくてコンビニにも 本屋にも行けないという効果もある。


2000/05/17 (水)

郵パック。
郵パックが届く。創作講座宛なので、何か差し入れでもくれるのかと思ったが、 これがなんと、原稿なのであった。意外でも何でもないな。 しかし、郵パックとは。安いのだろうか。確かに4部も送ると普通の郵便では かなり重くなって高くつくんだよね。コピー代もかかるし。
しかし、応募者全員分のコピー代をこっちで払ったらとんでもない額になるし。 スキャナ買った方がいいかも。とにかく、手書き原稿が届いたので入力 せねばならないのであった。そんなに多くないので自分でやるのが一番早い。

憂国の士。
憂国の士に会った。同年代の人間が次々と重大な犯罪を犯しているように 感じているせいで憂国の士になったのかどうかは知らない。 とはいえ、私は共感できないのである。ま、いろいろ考えるのはいいと 思う。ちょっと反論はしておいたが。


2000/05/18 (木)

まだなやんでいる。
NTからNECのmultiwriterにプリントすると余分な紙が出てしまう 点でまだ悩んでいる。区切りページかと思って、区切りページ用の データを作ったら、区切りページがさらに余分に出たなり。 もとから余分に出ているページに@JDL=ONとか@JOB=ONとか表示されている のでここをOFFにすればいいと思うが、どうやってOFFにするのかなぁ。 なんか、学生の時、PL/Iのコンパイル結果が大量に出るので、 JCLをいじってなるたけ出ないようにしようとしていたことを 思い出す。中間テスト中にもっと研究するとか思っても、 中間テスト中もずっと利用者がいるから思うようにメンテできないなり。


2000/05/19 (金)

電車が遅れていた。
電車が遅れていたのである。いつも乗る電車より前の電車が遅れて来た ので乗換えがすんなり行ってしまい、いつもより早くバイト先について しまった。公園で鳥に餌をやったりして時間をつぶしたのに。って これはいつものことか。
人を殺したかったら、電車の運転手になるというのはどうでしょう。 あるいは、「あったら怖い。飛び込み者つきの電車でGO!」


2000/05/20 (土)

救急車。
朝、薬をもらいに医者に行ったら、入り口に救急車が停まっていた。 個人医院なのに救急車がきたのかと思っていたら、中から出てきた人に 呼んだのは誰かと聞いている。そのうち中から中年の男が歩いて出てきて 呼んだのは私ですといって救急車に乗った。
どういう状況なんだろう。医者が手におえなくなって救急車を呼ぶという こともあるかもしれないが、それなら患者に付き添うだろう。 すくなくとも状況説明を救急隊員にするはずだ。ということは、 救急車を呼んだ男は医者にかかりに来たのに、治療法が気に入らないか 何かで救急車を呼んだのだろうか。
謎であった。

反魂旦を食べる。
今日はバイト先でお茶菓子に反魂旦というものが出た。 ちょっとためらう名前だったが、食べたら普通の お菓子だった。旦の字はこんな字で丹ではなかった 気がする。


TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記
ンクをする時は、YYYY-MM[abc].html#dDDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/2000-01c.html#d26">