Last modified:
未勝利日記

TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記 このページの最後尾

2000/09/11 (月)

SF系日記更新時刻
SF系日記更新時刻 にパーソナルというのが出現した。これが便利なのである。最近、SF系 日記更新時刻は取得対象が増えて見たい日記を探すのが大変になっていた から。しかし、自分が対象を絞れるということは、自分の日記も絞られて はずされてしまう可能性があるということだ。いやぁ、恐ろしいことである。 見られてないとダメなタイプなのに。

田中哲弥三択クイズ
田中哲弥三択クイズというのに先日ケダちゃんの日記から行ってみた。 これ問題が少ないんじゃないのと思い、いくつか追加。しかし問題を作る ために田中哲弥の過去の日記を読み始めるとはまってしまうのである。

偉そうな日記など
今回は珍しくリンクが多いのでついでに、 御○見○用 というえらそーなページもリンクしておく。ひとりごととか言いながら、 李白を引用したりするのはイヤラシーと思うのだが……。
(2000/10/1追記:リンク禁止だというメールが来たのでリンクを外す。 理由が書いてないので、失礼なコメントをつけたせいではなくリンクは全面禁止 ということだと思う。urlが直接見えるようになったのでさらに失礼なコメント を追加すると、ディレクトリ名ももう少し考えたほうがいいのでは ないか)
(当事者がもうこのページ見ていないと思われるので更に変更を加える。 うん、それこそ良くない行為だというのは分かっている。 urlも表示されないようにした。 そして、リンクが見えなくなるので、 コメントをまた追加する。 李白が天才詩人だと知っているけれど、李白が酒呑みだとは知らない人に 最適のページである


2000/09/12 (火)

餌やり禁止の立て札が。
公園に餌やり禁止の立て札が立ってしまった。これから何を楽しみに 生きていけばいいというのか。グレてやる。

七胴落とし(神林長平/早川文庫)読了。
確かに神林長平の世界である。そして私は未だにいろいろな面で子供なのだが。 それでもこの作品には共感できないのだ。神林長平は嫌いではないのだが、 大好きというわけではなく、特にこの作品のような味の作品はあまり好きではない。 しかしこの作品が駄作だという意味ではない。神林長平らしさがよく出ている 作品で、真の神林ファンは大喜びするような作品だと思う。


2000/09/13 (水)

パソコンの調子悪い。
この間、足をはずしてゴムにしたのがいけなかったのだろうか。 それとも、夏の前はよく落ちていたのがぶり返したのだろうか。 もう新しいパソコン買っちゃおうかなぁ。 カラスやハトに餌をやれないからパソコンにつぎ込むのだ。 こっちの餌代は高いという難点があるが。


2000/09/14 (木)

パソコンを注文する。
パソコンを発作的に注文する。消費税送料込みで5万ちょい。 あまり考えずに買ったので使える奴かどうか不明。ま、半分はLinuxを いれようと思うのでいざとなったらコンソール版Emacsを使うさ。 そうそうキーボードは英語キーボードだった。特に希望したわけではなく、 もとから英語キーボードが付いているのだ。それで困るようならキーボード だけ後から買う。たいていはソフトで対応できると思うのだが。

不正なデータが見つからない。
バイト先のデータベースの中におかしなデータが入り込んでいる気がするのだが、 それを発見するためのSQLとawkスクリプトを書いても見つからない。不正なデータ はないのだろうか。それとも探索が甘いのか。

抜き打ちテストのパラドックス。
抜き打ちテストのパラドックスは、最初に考えたのは矛盾がなくなる奴だが、 それを途中まで書いた時に、1/5だけ矛盾するというアイデアを得てこっちの ほうが面白いと思っただけなのだ。選択公理というのは有限の場合は明らかに 成り立つものが無限ではそうはいえないので公理にすると聞いたのだが。 つまり有限のものを扱っている限りは選択公理を使う必要はないはず。 いや、大陸間弾道ミサイルでスズメを撃ってはいけないということはないという 意見もあるでしょうが。
1/5矛盾でないバージョンはジグソーパズルの例からすぐに出てくるかと思ったが、 細かく説明するとけっこう面倒かもしれない。いや、よく知らない自由度とかいう 言葉を使いそうになって、それは自由度の概念をよく調べてからでないとヤバイ と思って踏みとどまったという経緯もある。


2000/09/15 (金)

邪眼鳥(筒井康隆/新潮文庫)読了。
今頃になって読んだのである。どうしてでた時に読まなかったのか。 いつでも読めると思ったからだろうか。さて、この作品もいいとか わるいとか面白いとか面白くないとかではなくまさに筒井康隆である。 いや、面白いんだけど。解説は余分である。

降ったり止んだり。
洗濯したら雨が降ってきたり、取り込んだら止んだりする。また洗濯機の 羽根が欠けていた。もう限界がきているのだが、引っ越す時までもたせよう と考えているのである。引っ越すのはいつかという問題があるが。

本を購入。
また、いつ読むのかわからない本を購入。電撃hp、イティハーサ、育毛通、 帰還、肉食屋敷、タンジェント、月と炎の戦記、南京の真実。
電撃hpは短編小説を毎号募集するのかと思ったらそうではないようだ。 とりあえず、田中哲弥のエッセイと地球制服のレポート漫画だけ読む。

頭が働かない。
パラドックスのつまらないバージョンを書こうと思ったが頭が働かない。 プリンタのパンフを読んでいたら、買い換えたくなった。いや、買い換えようか と思ったからパンフをもらってきたのだが。キャノンのLASER SHOTのLBP-250という のが良さそうなのだが、これはWindows用プリンタである。今後Linuxも使おうか と考えている立場としてはLBP-350のほうがいい気もするのだが、少し高くなるのだ。 どうしたものか。きっとLinux から Windows用プリンタにも出力できるようになるとか もうなっているとかだろうとは思うのだが、Linuxはプリントは弱いという噂を 聞いたような気もする。


2000/09/16 (土)

道路工事で目を覚ます。
いや、道路じゃなくて水道かガスかもしれないのだが、とにかくアパート全体が ガガガガガガガガという音とともに震えているのである。なにも土曜日に 工事をすることはないのにと思う。起きてパソコンをつけようとするが、 この振動はパソコンに悪そうだと思って中止。

育毛通(唐沢俊一/早川文庫)読了。
ハゲに関する雑学本。私は雑学本は好きではないのだが、唐沢俊一だから買ってみた。 しかしよくある雑学本と変わるところなく実につまらない文章が続く。 いや文章力というものの必要性を感じさせる本であった。

肉食屋敷(小林泰三/角川ホラー文庫)読了。
これも読んでいなかったのである。あの京フェスには参加していたのに。 それというのもマイクの調子が悪くてマンガカルテットの話がほとんど 聞こえなかったからである。翌日朝の○○風○○は記憶しているのに。
作品はいい。異形コレクションで読んだ時もよかったジャンクがやはり一番 ではないか。田中啓文の解説もいい。もっとも奥さんがホラー大賞に応募という 話は小林泰三のホームページにも掲載されているのだが。

月と炎の戦記(森岡浩之/角川スニーカー文庫)読了。
森岡浩之は実験的な作家である。この作品でもヤングアダルト風に書くという実験が なされているのだ。たぶん。みごとに脱力するのである。なんとなく封神演義 (マンガ)を連想させる兎とか。もちろん一番脱力するのは主人公たちの会話だが。 実験は成功しているが、しかし、森岡浩之のヤングアダルトは読みたくないという 気もする。

やけどする。
おかゆを入れた丼を落として飛び散ったおかゆが手にはねてやけどした。 粗忽ものなのでこの程度のやけどはよくするのだが、飛び散ったおかゆというのは やけど以上に始末が悪い。そもそもおかゆを食べようと思ったのは、唇を噛んで しまってものを食べるとそこが痛いから、柔らかいものをあまり噛まずに食べて しまおうと考えたからだ。
腹いせにプリンターを注文する。しかし、その代金の準備のためネットで定期預金を 普通預金に入れようとしたが銀行のホームページに繋がらないのである。


2000/09/17 (日)

今度は花火が。
今朝は花火の音がドドンと鳴って起こされた。まだ6時半だった。 うちのいなかとかでは運動会の朝、花火が鳴ったら運動会の実行という 風習があり、ここもたぶんそうなのだろう。音だけの花火をなぜ花火という のかは謎である。その上、ざあざあと雨が降っているのだが。

まだ唇が痛い。
やけどは水ぶくれのようになって触らなければ痛くないのだが、 自分で噛んだ唇はまだ痛い。小野不由美の屍鬼に自分の歯茎を噛んでしまう 男が出てくるがそういう感じである。

縦書きjavaが修正された。
前回おかしかった「縦やオラ!」での〈〉表示が直ったというメールがきたので ダウンロードして確認してからアップロードした。いまは直っているはずである。


2000/09/18 (月)

パソコン落ちる。
うーむ、やはりパソコンが落ちる。唇はまだ痛い。しかし、朝昼とウィダーインゼリー にしたら少しばてた。別に食べられないのではない。唇に触らないようしたら、 早く治るのではないかと思っただけである。

嫌われているような気がする。
なんか嫌なことを書いたりしたせいか嫌われているような気がする。 べつにいいのだが。いや、むしろ嫌われたいのだ。特に喫煙者から蛇蠍のように 嫌われ百メートル以内に近づく喫煙者が一人もいなくなるのはすごくいい。 そのためには全人類から嫌われる必要があるかも。それでもいいけど。
むしろ、理由もなく喫煙者に食って掛かる気違いだと認定されて、そのマークを 服につけて駅に行き電車に乗りたいのだ。サイコドクターとか認定してくれませんか。 やはり二、三人殺さないとダメかなぁ。殺す前に認定してくれれば私も含めて みんな幸せになれると思うのだが。


2000/09/19 (火)

まだ唇が痛い。
またもウィダーインゼリー二連発。今朝は寝坊したのだ。バイトから帰って またバイト。その後、本屋でマンガを買って読む。 そのためか、日記を更新し忘れる。


2000/09/20 (水)

SF系日記更新時刻パーソナル
が、イニシャライズされていた。前から、登録したはずのがいつの間にか 登録から外れていたりしたのだが、全部消えたのは初めて。 ま、パーソナルじゃないのがあるから困らない。

パソコンまだ落ちる。
パソコンはまだ落ちる。落ちると頭に来てそのまま電源を切ってしまう。 もうすぐ新しいのが来るからいいもん。


TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記
ンクをする時は、YYYY-MM[abc].html#dDDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/2000-01c.html#d26">