Last modified:
未勝利日記

TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記

2000/02/11 (金)

洗濯。
遅く起きて洗濯して昼寝。ダメダメですな。
昼寝から起きて洗濯物を取り込もうと思ったら、洗濯物がない。 どうしたことか。 もしやと思って脱水槽をみると洗濯物がびっしりと入っている。 なんということ。 しっかり皺になった洗濯物を干すのであった。 なさけなーい。


2000/02/12 (土)

医者に行く。
医者に行って持病の薬をもらう。 しかし、この2ヶ月くらい診察券なしで薬をもらっている。 診察券が見つからないのだ。その上、医者の受け付けが、 わしの顔をみると、「ハイハイお薬ね」とか言って診察券を見もしないで、 受付してしまうのだ。
しかし、今回は危ういところであった。昨日休みなのを忘れていたので、 薬が切れていたのだ。く、くすりをくれー。となるところだった。

葉書が届く。
以前に、電話するなーとかこの日記に書いたら、電話ではなく葉書が来た。 すまんす。でも、オレの電話嫌いは病的だから、勘弁してくれ。 ホームページ見られるなら、ウェッブメールでもいいのに。

ひそかに売れている創作講座の教材。
去年のSF大会で売れ残った創作講座の教材をまねきねこSFファンクラブ に預けていたら、売れているらしい。めでたいことである。 だが、まだ50冊も残っているが……。
そういえば、全然宣伝していない今年のSF大会の創作講座だが、 Zero-CONの方で宣伝してくれるらしい。めでたいことである。 なにもしなくていい。ついでに誰か編集と印刷をしてくれないかな。


2000/02/13 (日)

苦労の結果。
作家でもないのに小説を書こうとして苦しんでいたら、 陰嚢カイカイ粗にして漏らせず。というのが出た。 こんなん使えるかー。田中啓文じゃあるまいし。

ヴァート(ジェフ・ヌーン/早川文庫SF)読了。
先に、花粉戦争を読んでいたのだが、ヴァートの方がわけがわからない。 しかも、途中からさらにわけがわからなくなるのだ。それにもかかわらず、 ほぼ予想どおりの結末を迎えるのであった。って、実はわかってたのかオレ。

怪しい集会に参加。
お金を受け取ったり、品物を渡したり、お願いしたりする。 と思ったら、更にあやしいものを回したりしていたのであった。 まともな人間にはつらいのだ。
とりあえず、お金を持ってとっとと帰る。


2000/02/14 (月)

宦官(三田村泰助/中公新書)読了断念。
2/3くらいよんだのだが、とうとう断念。確かに私は中国史には詳しくないが、 どうもこの作者の文章は偏見に満ちているような気がしてならない。 書かれている事実は正しいのかもしれないが、 読んでいて気持ちが悪くなる文章である。勘弁して欲しい。

昼食抜き。
そもそも、 定期を買おうとしたら、定期の自動継続発券機が「中止」になっていたのである。 仕方がないので、窓口に並んだのだが、 前の人の定期の入力を駅員が何度もやり直しているのだ。 少なくとも三回はやりなおしていたぞ。で、ようやく定期を出したと思ったら、 前の客はいきなり、「領収書ください」といいだした。
いや、領収書をもらうのはいいんだけどね。 ふと隣を見ると、なんと、定期の自動継続発券機を使っている人がいるではないか。 いつのまに動き始めていたんだ。即、隣に並ぶ。
しかし、乗る予定だった電車は出てしまったあとであった。 その後、電車の中で「宦官」を読んでいたら、気持ち悪くなってきた。 別にグロい描写があるわけではないのだが、 文章というか作者の姿勢というかそれが気持ち悪くて。
電車を降りるときにはなんだか吐き気がして、昼飯を食べるどころではない。 ちょうどいつもより遅れていたこともあり、昼飯を抜いてしまった。
これだから太らない。その後も仕事中寒気がしていた。 大丈夫か>オレ。

RAKUGO THE FUTURE。
GAINAX のHP掲載の田中啓文のRAKUGO THE FUTUREにSF大会創作講座のことが SF大賞新人賞や、小松左京賞とならんで書かれていた。 世話役としては見逃せない。と思ったが、なぜか2ページ目以降が読めない。 どうしたことだろう。
創作講座についてはZero-CON のみらい子さんからメールがあったので、 つい「日記読んでます」とか返事に書いた。 しかし、連休が終わって仕事中にみらい子さんの日記を読んでみたら、 生理のことが書かれていたではないか。なんだかまずいのでは。


2000/02/15 (火)

更新していなかった。
昨日の日記は upload されていなかった。ちゃんとやったはずなのに。 やはり、手動ではミスは避けられない。
日記の jweblint から、FTP まで Ruby を使えばやれそうなのだが、 そのテストは通信費がかかるような気がするので、できればバイト先 でやりたいのだ。しかし、それも問題があり、なかなかできない。

本日の腹具合。
もうひとつ調子がよくない。
しかし、昼のパンを公園で食べていたら、土ぼこりがすごい。 その結果、やはり残してしまった。夕方には腹が減ったので、 そんなに悪いわけではない。


2000/02/16 (水)

本日の腹具合。
問題なし。

犬。
公園を歩いていたら、犬がいきなり駆け寄ってきた。 やけに馴れ馴れしい。オレはおまえなんか知らんのに。 さらに、ベンチでサンドイッチを食べていると、 別の犬が駆けてきてもの欲しそうにこっちを見る。 どうしたことか。メス犬の匂いでもついたのだろうか。

中国語でひとり言を言う人。
電車の中で中国語を話している人がいると思ったら、 相手がいなかった。携帯電話も持っていない。 大声で中国語(らしき言語)を喋っている。 どうしたことか。タモリの弟子だろうか。


2000/02/17 (木)

本日の腹具合。
便秘気味。やたら屁がでる。

本日の喫煙者。
北千住駅日比谷線ホームにて60歳くらいの男。 タバコをくわえていたので火をつける前に注意したのに、 そのまま火をつけた。つまり実力行使されたのだ。 仕方がないのでこちらも実力行使して防衛。
反撃するために、喫煙所に行ってタバコを取り上げようかと思ったが、 煙たいのでやめる。

本日の懺悔。
職権乱用しました。すみません。

本日の嘆き。
三角関数をやる前に、足し算と引き算はきちんとできて欲しかった。


2000/02/18 (金)

本日の腹具合。
昨夜、布団に入ると急に腹が痛くなった。トイレに行くが治らず。 しかし、使い捨て懐炉を腹に当てていたら治った。 今日は便秘も解消。

マイナスの帯分数。
自作ソフト「分数電卓有理香」で、帯分数風表示というのがあるのだが、 帯分数以外はおおむね中学レベルで作ってあるので、 マイナスの数の帯分数風表示もしなければならないのである。 そこにバグがあることを今日思い出した。 確か、前に発見していたのにその後忘れていたのだ。 今日は勝手に-(1+2/5)というように表示することに決めた。

足が寒い。
脂肪が少ないので、いろいろ寒いのだが、今は脚が寒いなり。 ももひきが欲しい。というか、下は夏も冬もジーパンというのが問題かも。


2000/02/19 (土)

やるきなし。
いつものようにやる気がない。ハリーポッターと賢者の石購入。 どうもこの作品の内容は、今書いている作品と一部かぶっている模様。 もし、完全にかぶっていたら、 このなかなか進まない長編をやめる口実になる。 しかし、やはり読むのは気が重く、1ページも読めない。 ああそうか、内容がかぶっていたら、ハリーポッターに便乗して、 「ハリーポッターみたいな作品です」といって持込をすればいいのか。 さすがにコンテストは無理だろうが。
それより、いまの執筆ペースではハリーポッターの人気があるうちに 書き終えるかどうかが問題だ。


2000/02/20 (日)

ハリー・ポッターと賢者の石(J・K・ローリング/静山社)読了。
少しもかぶっていなかった。微塵も、全然。よかったよかった。 人気の作品を読んで自信をなくすかと思ったが、読んでみたら却って自信がついた。 よかったよかった。

素数。
素数分布の理論は全然わからないので、とりあえず、 10万までの素数の個数をグラフにしてみた。 なんと、ほとんど直線じゃないか。 わしは今までこんなことも知らなかったのか。


TOP PAGE 日記 INDEX 前の日記 次の日記
リンクをする時は、YYYY-MM[abc].html#dDDに。(一桁は先行0をつける)
例<a href="http://www.hi-ho.ne.jp/taros/diary/2000-01c.html#d26">